羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

20代後半っておばさんなの?

自分と同じ年齢層の人が使う「おばさん」にショックを受けたものの、自分も「アラサー」って言葉を使っちゃってる現実。

料理が下手なメシマズちゃんでも簡単に美味しくできる料理 

ダークマターの錬成記録とそんな私でもそれなりに作れる料理レシピ(ほぼクラシルとクックパッド)

これからのこれからはフリーランスでも派遣でもなく正社員の時代

90年代に流行った派遣ブームと一緒で、景気が悪くなりフリーランスブームが終わったらもう行くところがなくなって、結局正社員が良いという時代がまた来ると思う。

金と仕事の話ができる友人は貴重だねって話

世間話ができない。

ゆるい漫画【旦那の寝言】

夢の中までエンターテイナー。

医学部入試『他人のおにぎり問題』の解答にドン引きしたけど納得した話

突然ですが、横浜市立大学医学部 小論文の問題(改題)です。 …農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。 あなたは、おにぎりを食べられない生徒…

最近マジでこんな感じ

永遠に終わらないぼくのなつやすみ。 ていうかほぼヤ⚫︎ダ電機の話。

ヤバい人間が出てくるエッセイ漫画が好き

人生はこれくらい言いたいこと言えなきゃ。

仕事をしていないと、仕事をしたくなる。

暇を持て余した主婦が『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』(山田正人氏著)を読んだ感想。

イメチェンしようとしたのに一層ダサくなる現象

イメチェンした結果がこれだよ。

恐山 レンタカー借りて女一人旅

函館からフェリーに乗って一泊二日女一人旅@仏ヶ浦と恐山 in 青森。フェリーとか山とか温泉とか。青森はいいぞ。

引きこもってると外に出たくなくなるから多少強引にでも外に出た方が良い

相変わらずぼーっと毎日を過ごしています。もち子です。 定年退職した人ってこんな感じなんですかね。もしくは何週間か引きこもり始めた人。彼ら彼女らとシンクロ率400%。 よく、仕事をリタイアしたら世界一周したい、ていう話聞くじゃないですか。 あれね、…

ホットヨガスタジオ ロイブに2ヶ月通ってわかったメリット・デメリット【趣味】

せっかくインドでヨガ漬けになった体が固まりまくっていたのでこれはいかんと思いヨガスタジオを探すことにしました。

タイで起こった怖いこと(虫注意)

昔のフォルダ漁ってたら出てきたのでリサイクル。オチは虫だよ!(ネタバレ) あれは災難だった。(アリにとっても自分にとっても) 自炊しなかったので虫の発生はないだろうと思っていたけど、甘かったですね。屋台で山積みにされてた果物にバッチリくっついて…

主婦に向いている人向いていない人

日本に帰国し主婦になって早2ヶ月、終わらない人生の夏休みを満喫していますもち子です。 夏休みってあれですね。終わるからあんなに楽しかったんですね。 いざ「いつまでも休んでいいよ!」という状態になると何していいかわかんないっていうか…。 あの頃と…

10年間治らなかった足の裏のウイルス性イボを自力で治した話

ずっと書きたかった記事。(これが…?) 足の裏にあった直径1センチのタコみたいな魚の目みたいなデカいイボのあいつが!ついに!!なくなりました!!! とうとうやったぞー!!!! ※足の裏の写真が多く、イボの形状もちょいグロなので今回の話は閲覧注意…

福井駅の夜行バス乗り場がクソなせいでバス乗り損ねたので晒す

同じ間違いをしちゃった人、私だけじゃないと思うの…。 福井から東京まで行く予定があったんですが、自由な身(無職)である今、時間に余裕がある分安く済ませたいなと。 新幹線だと福井から東京まで片道1.3万円強かかるので、半額以下の夜行バスで行きたい…

婚姻後の手続きが速攻離婚を考えるレベルで面倒

結婚したことを後悔する第一関門だと思う。 結婚、を渋っていた理由の50%以上はこの手続きの面倒さだったんですが、世の皆様方はどうお考えでしょうか。 いやー、姓を変えない方は別に面倒じゃないですよ。結婚に伴う手続きなんて婚姻届と会社に提出する書…

英語もヨガもできないけどインドでヨガティーチャートレーニングの資格取った話まとめ

何のひねりもなくタイトルのまま。 無事資格も取れたので、1ヶ月で感じたことをnoteのマガジンにまとめました。 https://note.mu/habutaemochiko/m/m42585dc4ca84 なお、基本頑張れない人間なのでまだ15日分しか書いてません。 気力があれば残り15日分書きま…

企業は人なり、人生は人なり、円滑なツールは飲み会なり。

キリンビール主催のコンテストだからって、お酒ネタに走ったと思うじゃん? 本当に飲み会以外していなかったんです、社会人一年目。 noteの記事を、共有。 企業は人なり、人生は人なり、円滑なツールは飲み会なり。|羽二重もち子|note お題: #社会人1年目…

インドのダラムサラで一ヶ月間滞在することにした

ナマステー、もち子です。 深夜発着、体力を削っていくスタイルの中国旅行を経て、バンコクで1日休息し、インドのダラムサラへやってきました。 目的はインストラクター資格を取れるヨガスクール。日本の半額以下で取得できて、朝から晩までヨガ三昧、ヒマラ…

中国奥地 桂林(興坪) 女一人旅

ニーハオ、もち子です。 先週5月末、水墨画で有名な中国の桂林まで3泊4日一人旅行ってきました。 目当ては山水画のような風景と中華料理、そして興坪(シンピン)の古鎮(古い街)! 桂林には前回友人と行っているものの、色々あって一番見たかった景色が見れな…

先週会社辞めました

タイの日系企業に転職して1年と少し、結婚のため退職しました。 色々あったけど本当に楽しくて濃い、人生で一番充実した一年だったなぁと思います。 新卒から4年勤めた会社を辞めた時は、転職先でうまくいくいかなかったらどうしようという不安感と新しいこ…

タイあるある。

タイのバンコクで就業中のもち子です。 インスタに上げたタイあるあるネタが溜まってきたので、ざくっと投稿。 ネタだけならもっとあるんだけどいかんせん具現化できていない。 服装が自由。 自分も吹っ切れる。 部屋がペットボトルでいっぱいになる。なぜな…

女一人でタイのローカル美容室行ったら意外と良かった話

はろー!羽二重もち子です。 ※ローカル美容院にて不安げなもち子さんの図。 髪が伸びてきました。 もう半年も切っていません。 前髪だけ自前で切っていましたがそろそろ限界です。 いや違くて。節約とか貧乏性とかじゃなくて。これには理由があって。 先月予…

インスタに載せたタイの情報【食べ物編】

もう日本に帰るから、とりあえずタイで食べたもの備忘録。 ひたすら写真が続きます。 プロンポンとアソークとエカマイとオンヌットエリア。こうして見ると全然店行ってないね!? 【プロンポン】 プロンポンにある中華レストラン、東来順のワンタン麺。これ…

インスタに載せたタイ情報まとめ【コスメ・薬編】

コスメとかお役立ち情報とか。 インスタをそのまま埋め込むやり方がいまいち分からなかったのでまさかのアナログ。 SRICHANDのファンデ。 パッケージも可愛い。 エムクオーティエとかで買うと280バーツするが街中のコンビニだと半額である。おい! みんな大…

年末年始母娘フランス→スイス旅行

今更ですが、年末年始は母とフランス&スイスへ行きました。 タイから出て久々に綺麗な空気吸いたい!年末年始はやっぱり寒い場所じゃないと年越した気がしない!ご来光も見たい!そしてせっかくの長期休暇だからできれば遠いところ! ということで、綺麗な空…

タイで狂犬病と破傷風のワクチン受けてきた【暴露後】

もう二度とアジアでは動物に触らん。二度とだ。 先日ミャンマー旅行に行った際、猫に引っ掛かれたことにより予想外の出費が出ました。 知ってたよ…狂犬病は怖い病気だって知ってた…。でも水が怖くなる病気っしょ?あと…なんかヨダレとか垂れるやつでしょ?と…

自動子育て機と安楽死制度はよ。

noteに記事を書いたので、共有。 ゆりかごから墓場まで、みらいのしあわせ家族計画は効率性重視|羽二重もち子|note サイコパス見て影響受けましたあれほんと名作… お題: 30年後あったらいいな