羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

引きこもってると外に出たくなくなるから多少強引にでも外に出た方が良い

相変わらずぼーっと毎日を過ごしています。もち子です。

定年退職した人ってこんな感じなんですかね。もしくは何週間か引きこもり始めた人。彼ら彼女らとシンクロ率400%。

 

よく、仕事をリタイアしたら世界一周したい、ていう話聞くじゃないですか。

あれね、絶対嘘。

嘘っていうか、たぶん、そう言ってる人の大半が結局しないと思う。

 

仕事を辞めて時間があれば世界一周したいと思っていた私がそうなんですわ。

プランと費用まで練って、実行できる時間も金もあるのに、もう、そういう気が全然起きない。

あんなに土日出歩いて、出張先でも有給使って歩き回って、タイにいた時は毎月のように飛行機で近隣諸国に飛んでいたのに、今やヨガ教室と家とスーパーの往復しかしてないです。なんだこれ?

しかもね、人間不思議なことに、この環境に慣れるとこれでいいかって思っちゃう。いや、よくないんだけど。いや、やっぱりいいんだけど。世間一般的に見れば十分幸せなんだけど。世間じゃなくて私はそれでいいのか?っていうね。世間の幸せはお前の幸せか?っていうね。この恵まれた環境で無料のスマホゲームしてるのが幸せなのか?ってまあそれは幸せなんですけど、う〜〜〜ん。

 

そんな悶々した私を見かねてか見かねてないのか、「青函フェリーで青森まで行ってくれば?」と旦那が提案してくれました。

 

マジ!?平日に一人で?一泊二日?わーい!!!

 

久しぶりのプチ旅行にテンションも上がるってもんです。久々の海越え。函館から青森県の大間までだけど。晴れた日にはめっちゃ対岸に見えるけど。大事なのは遠くに行きたい、気持ち!


早速、彼の飲み会が続く日に合わせてフェリーを予約することに。これで夜ごはんの心配も無用です。

 

早速、フェリーとレンタカーと宿の予約にトライした私。

 

問題が起きました。

 

 

なんか、すっごい、面倒臭い。

 

 

まずフェリー会社が多かったりネットの予約画面が分かりにくかったりするだけでもう行くのやめよっかなって思うメンタルの弱さ。面倒臭いし家でゴロゴロしてよっかなって思う体たらく。もっと難解な中国やら東アジアのサイトをガンガン予約してたくせに!

 

「気力は使った方が湧いてくる」

昔、大学の部活で先輩に言われた言葉ですが、逆に使わなければなくなっていくわけで…まさにその通りだなあと今痛感しています。心も省エネする時代。

 

この繰り返されるエブリデイからなんとか脱却を…という気持ちだけをモチベーションに、先ほどすべての予約を終えました。っふう〜疲れた〜!!!

 

いつかやろういつか行こうと思っているうちに、まさかその気持ちすらなくなってしまうとは思いませんでした。これが気持ちの老化…?変化…?怖い…!
やっぱ、常に動き続けてないとダメなんですね。疲れるけど、大変だけど、生きるってそういうことなんですね。(遠い目)

 

この気持ちを戒めるため、青森では恐山を参ってみようと思います。ていうか、恐山と海岸線ドライブしかやることがない。
残念ながら死者を呼び寄せるというイタコさんは平日いないそう。
このためだけに本州の果てまで来る人もいるんだろうなあ…。なんか既に感慨深いです。

 

日本三大霊山、ん〜楽しみ!なお、出発日は明日です。急。

 

そして現地の天気は雨です。

 

雨の恐山とか、荘厳すぎて夜眠れないんじゃないかと不安ですが、行ってきます。