羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

企業子宝率を採用しちゃう福井県の危うさ

前回の強制マリッジ広告に加えて、今度は「働きやすい企業」の指標に「企業子宝率」とかいうわけ分からん指標を採用しちゃう福井県。 詳しくは以下URL。「働き甲斐」「働きやすさ」が見えてくる企業子宝率サイト「働き甲斐」「働きやすさ」が見えてくる企業…

【監獄のお姫様】続きが気になって唯一毎週欠かさず観れたドラマ

火曜ドラマ『監獄のお姫さま』|TBSテレビ 私の中の2017年イチ推し作品はこれですね。 今までドラマ自体あまり興味がなく、どんなにストーリーが面白くても毎週観ることなんてまずできなかった私が生まれて初めてきちんと観賞した唯一のドラマ。 あらすじ: …

青年海外協力隊に速攻落ちた話

なん・・・だと・・・。

【線画スキャン】機械買うよりスマホの無料アプリの方が優秀かもしれない

線画はアナログ派のもち子ですこんにちは。 突然ですがこれを見てくれ。 左:家のスキャナー機能付きプリンターでスキャンしたもの 右:スマホのスキャンアプリ(CamScanner)(無料)でスキャンしたもの スマホのアプリ、優秀すぎじゃない? いや線の太さと…

【神アプリ】ibisPaint Xが超優秀。全てがスマホで完結。デジタル初心者に優しい!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年一番の優秀な買い物はお絵かきアプリのibisPaint Xですね。 いや買ったっていうかDLしたっていうか。今も無料で使い倒してるんですけど。いつか有料版購入したい。 何がいいかって、操作がめちゃくちゃ分かりやす…

どっちがグミキモく食べれるか選手権

唐突に弟から仕掛けられる選手権。 たぶん腐女子のつづ井さんの影響。 今回は私の勝ち。 ※作中に出てくる「ら抜き言葉」とは "「見る」、「起きる」のような上一段活用の動詞、「寝る」、「食べる」のような下一段活用の動詞、カ行変格活用の動詞の「来る」…

我が家の貨幣通貨 1魚(イチサカナ)

父を筆頭に、物心付いた頃から金銭の貸し借り(within 家族)が普通であったもち子家。 そこでは新たな貨幣経済が出来上がっていたーーー! 次回「ウナギ高騰」乞うご期待!!! (続かない) ★良い子のみんなのための用語解説★ ※トイチ・・・トイチとは、消費者…

家族紹介

実録まんがの登場人物説明。 絵柄がポプピ…ポプテピピックなのは顔が似てると言われたから。 怒られたら消す。 増えたら追加する。

実録まんが始めました。

家族とその周りの話。 第一弾は職場の困ったお客さんについて。 いますよね〜こういう客。 いねーよ。 B to C 企業、つまり不特定多数の一般消費者を相手にする仕事はどんな奴が来るかわからない。 し、何かされてもそいつが誰か知る手段がない。 やっぱ相手…

【趣味】人間として一番身につけるべきスキルは料理【欲しい】

芸は身を助ける、時に料理は命も助ける。 何事も極めると仕事になる、と言いますが、料理ができる人、どんな食材を使ってもパパッと短時間で美味しく綺麗に盛り付けられる人、というのは、一生食うのに困らないと思う。 レストランのオーナーからフリーラン…

プロポーズ。はいかYESで、答えてね。

見るたび腹立つ。 何だろう、 あー結婚いいよねしたいよね、可愛らしいな〜って目線で、 どうしても見れない。 なんか強要されてる感じがするんですよね。 何これって、福井県が結婚キャンペーンの一環で作ったポスターなんですけど。 ツッコミどころが二つ…

ファイナルファンタジーXは英語学習に最適

「僕は、まだ、泣けるだろうか」 こんばんは〜TOEICのテストが目前に迫ったもち子です。 英語勉強したい、でも単調な勉強はムリ、海外ドラマとか見ながらラクして単語覚えたい…でもイマイチのめり込めない…濃い顔より塩顔の方が好きだし…好みのイケメンが登…

これも学習マンガだ!は学校教育に取り入れるべき

漫画で勉強できることって多いですよね、という話。 教科書だけじゃどうしても眠くなる。 あんな無機質な文に興味を持てる子は天才か変態のどっちか。 そうではない大部分の子、つまり勉強に興味のない子に自然と教養を身につけさせてくれるのが漫画。 小学…

ネット社会のカッコいい女たち【随時更新】

賢くて綺麗で芯の強い女性って憧れますよね。 今回はネットで会えるそんな女性たちを紹介します。 素直にロールモデルにするもよし、私はもっと違う方向を目指すんだと反骨精神を掲げるもよし。 こういう人たちが同年代にいるんだと、知ってほしいですね。 1…

ヨーロッパ女一人旅の準備物、費用(バックパッカー)(1ヶ月)

大学4年生の夏休み、1ヶ月丸々バックパッカーしたことがあります。 行ったのはもう4〜5年前のことですけど、すごく楽しかったなーという。 で、海外をバックパックで歩いた話をすると持ち物とか費用とか準備物とか、諸々聞かれるので備忘録的に残しておきた…

【速攻】雨に濡れたスニーカーの乾かし方【形崩れなし】

北陸は雨が多い。 太平洋側から来た友人が一気に病むのを何度も見てきた。 弁当忘れても傘忘れるな、石川のありがたいことわざである。 そして今日もまたどしゃ降り。雷警報。台風の季節は仕方ないですね。 でも個人的に、傘に大粒の雨が当たるバラバラとい…

学生主催の一億会議に出たら無力感に襲われた話

jascaという学生団体が主催する「一億総活躍&地方創生〈学生・若者〉全国大会 in 横浜」に出席してきました。 現役大臣や政策関係者、今をときめく若手起業家などなど、錚々(そうそう)たるメンバーの講演を2日間にわたって聞ける、参加者も意識の高い学生…

ホームレスのおじさんと生まれて初めて交流した話

横浜駅。 ものすごく綺麗なお店や建物のすぐ横に、ものすごく汚い建物やゴミの溜まり場があったりする。そんな清濁混合のカオス空間の一角に、そのホームレスのおじさんはいた。 あー福井ではあんまり見ないけど、やっぱ都市圏は多いんだよね〜と横目に思い…

ダサい制服が社員をダメにする

躊躇なく変える。 東京オリンピックで散々ネタになりました、某ユニフォーム。 あのアグレッシブなデザインの服を渡されてテンション上がる〜ボランティア頑張ろっ☆となる人はなかなかいないよね。いやいるだろうか…いやいない。(反語) 要は、どんな服を着る…

【趣味】ポールダンス体験行ってきたよ【欲しい】

あ〜趣味欲しい(まだ見つけてない) もち子です。 休日の趣味はアニメみながらだらだらネットすることですとかヤバいよね…社会人として終わってるよ…いや楽しいけども…! ということで、趣味を作るシリーズ第3弾・ポールダンス編。 なんでポールダンス?っ…

2week派だったけどやっぱコンタクトレンズは1dayが最強

こんにちは〜社会人4年目のもち子です! 歓送迎会シーズンがひと段落しましたね。後輩を可愛がっているとお財布が厳しいですね。まあ私は特に出してないんですけど…ね! さて、飲み会が多くなると気になるのがコンタクトレンズ。 プレミアムフライデーで16…

福井の子どもの遊び場スポット選!【ほぼ無料】

県庁の友人(仮名:鯖江めがお)から衝撃の相談。 どうやら、県外の大学進学者が福井へ戻ってこないそうで。 東京・大阪であれば、満員電車や都市の喧騒と比べて福井は住みやすいよ、と言えるけれど。 石川県や富山県からは戻ってこないと。 はあ。 そこで上…

県庁の星 感想

今がつまらないからと腐ってはいけない。前に進む。 タイトル:県庁の星 著者:桂 望実 暇つぶしに春江図書館をぶらぶら歩いてたら、県庁の星発見。 昔映画になりましたよね?織田裕二と柴咲コウ主演で。 流行ってたけど結局読んでなかったなーと思いピック…

オリーブオイル試飲会に行ってきたよ!

こんにちは、小学生時代の愛読書はananとクロワッサンでした、なんちゃって健康オタクのもち子です。 さてさて、今回はオリーブオイルの試飲会イベントに参加してきました。 色々な味をテイスティングできます。 1番右端のものは250mlでお値段なんと3000円!…

日本一だったはずの桜並木(足羽川)が劣化した件について

花より団子!もち子です。 桜の季節がやって来ましたね。 普段お花に興味なくとも、この季節だけは足を止めて、春がやって来たなぁ、なんて思える平和な日本最高。 普段はマラソンしてるおじいちゃんか買い物袋下げてるおばあちゃんしかいない福井も、この時…

【お金を使わない】自宅で書道やってみた【趣味】

こんにちは、一年のうち8割は定時帰りのもち子です。 働き方改革?とか言ってさ、仕事してないで早く帰りましょうって世の中の方針。 全面的には賛成ですが、正直家に帰ってもやりたいことがない人間にとっては苦痛なんですけど…家で無為に過ごすより仕事で…

カラオケで必ず盛り上がるベスト5曲【独断と偏見】

田舎の娯楽ってほんとカラオケしかないよね。こんちは、もち子です。 福井県民が福井で遊ぶっていうと大体カラオケかエルパになります。休日にこのどっちかに行くと大体顔見知りに会います。 イッツアスモールワールド福井。 そんな田舎で何が苦痛かっていう…

学力の経済学 感想

教育は子どもに対する最大の投資である。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (42件) を見る 今まで「教育」というと、「東大…

福井空港がオススメですよ【ただしプロペラ機に限る】

そらぁ〜にぃ〜憧れて〜♪ 風立ちぬ、良いですよね。技術者×イケメン×いい女、三拍子揃った風立ちぬ。 モノづくりって良いよね、古き良き日本の習慣って良いよね、菜穂子さんは日本男児の超理想の女性だよね、うんうん可愛い可愛い。 宮崎駿と同じ誕生日のも…

田舎は絶好のIoT実験場【地方創生】

いんたーねっとおぶしんぐす。 って打とうとしたら、いんたーねっとおばさんって予測変換しちゃう出来の悪いiPhoneかわいい。 AI、IT、IoT、ICT、最近はなんだか増えすぎてなにこれ顔文字?って感じですけど、要は人工知能やビッグデータを生かして生活や仕…