羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

ホットヨガスタジオ ロイブに2ヶ月通ってわかったメリット・デメリット【趣味】

「主婦なんてイヤ!」と思っていたのに存外満喫していますもち子です。時間に追われない生活…プライスレス!

 

とことん自分に甘い人間なので、毎日休日生活をしていると平気で一日中寝ていた…なんてことが起こります怖い。若年性アルツハイマーになりそう。

 

そんな怠惰な生活を送っていたため、せっかくインドでヨガ漬けになった体が固まりまくっていたのでこれはいかんと思いヨガスタジオを探すことにしました。

 

 

  •  ヨガスタジオを決める条件

・安い(地方なら1回あたり2000円以下が理想)

・家から近い(片道20〜30分以内)

・自分が定期的に通う建物(図書館、スーパー、商業施設など)が近くにある

・シャワー設備がある

・少人数制

・通い放題

・全国展開している(転勤族の場合)

 

経験上、上記を満たしていればしばらくは続けられるはず。特に3番目大事。

 

「ヨガ スタジオ 安い」で検索すると、ヒットするのってほとんどホットヨガなんですよね。その中だと全国展開していて登録人数も多いLAVA(ラバ)が一番良さそうだったんですが、残念ながら市内にない…というわけで、同じように全国展開しているロイブへ体験レッスンに行ってきました。

 

 

室温約38度、湿度約60%と高温多湿の中で行うヨガをホットヨガと言います
この室温は、体を一番柔軟にする温度なんだとか。代謝が良くなり体の負荷もかかるため、ヨガのポーズ(アーサナ)は常温ヨガより少なく、ヨガ初心者や体が固い人も効率的に無理なく筋肉を伸ばすことができるそう。うん、私です。

ちなみにホットヨガスタジオのほとんどは女性専用、完全予約制、シャワー付き。なのでみんな結構露出度高いウェアできているよ!私?Tシャツ短パン!!!

 

「骨盤矯正ヨガ」の回を予約したんですが、すっごい良かった!

担当のインストラクターさんとの相性が良かったのもありますが、ポーズの流れや呼吸のリズム、屍のポーズに入るタイミングがぴったりで感動。1ポーズにつき3〜5呼吸、屍のポーズは終了3分前くらいに入るのでゆっくりしたペースが好きな人には少し早いと感じるかも?

私は逆にゆっくりポーズを取っているとイライラしてきちゃう(特に足を伸ばしての前屈とか)ので、このくらいのペースのほうがありがたいです。

何より汗がすごい!そんなにキツいわけでもないのに、湿度と温度のおかげで滝汗。背中にジャグジーついてるんですけど、ってレベル。

終了後、強い勧誘も一切なし。むしろ丁寧に今の自分の体の状態を教えてくれました。足首と太ももの裏側が固いらしい。

本当は体験したその日に入会すると諸々お得なのですが、一応ほかのヨガスタジオも見るためその日はお断り。どうせ入会するなら体験した当日に入っておけばよかった。もしロイブヨガを本命に体験するのであれば、体験日はほかのスタジオより遅めに設定すべきかも。

ちなみに体験当日は下着以外手ぶらでOKです!水も着替えもタオルも全て用意してくれるので楽チン。(※入会後は自分で用意する必要あり)

 

入会してから約2ヶ月、週4〜6回程度のペースで通っています。(※週1で定休日あり)飽きずに通えるのはレッスンの種類が豊富だからかなあ。ざっと思い出してもこれだけあります。

・骨盤矯正ヨガ

・美姿勢ヨガ

・リンパデトックスヨガ

・アロマリラックスヨガ

・Slow Flow ヨガ

・スタンダード60

・はじめてのパワーヨガ

・Sound Feel ヨガ

などなど、シーズンによって違いますがバラエティ豊か。最近は四股を踏むタイプの「SUMOヨガ」も始まりました。

 

ちなみに私のお気に入りは「骨盤矯正」「スタンダード60」「リンパデトックス」です。スタンダード60は肩こりが取れやすいし、リンパデトックスはクリームを使ってマッサージできるし、骨盤矯正は毎日の癖で歪む骨盤をリセットするのに最適。

疲れが続く日はアロマリラックスヨガ、運動不足な日はSound Feel ヨガ、と自分の体調に合わせて選べます。

 


SOUND FEEL YOGA

 

ちなみに「はじめてのパワーヨガ」は私にはハードかつ暑すぎたので途中退室しました。50歳や60歳の皆さまが余裕でやってるのに…。体力なさすぎィ!

 

  • 料金

時期や店舗によって金額が異なるので一概には言えませんが、私が申し込んだときは以下の料金でした。

・体験レッスン500円

入会金1,000円 ←体験レッスンから1週間以内の申し込みで無料

事務手数料4,700円 ←同上

デイタイム会員7,680円/月←キャンペーンで初月半額(3ヶ月間継続前提)
 ※15時スタートのレッスンまで月通い放題、その他フルタイム会員9,530円等あり

 

週4で通えば1レッスンあたりなんと500円程度!インド並みに安い。

一番お得なのが友人からの紹介(月会費が3ヶ月間半額)ぽかったので、まずはお友達が通っていないか声がけしてから体験レッスンに行くのがベストかも。

 

・汗を大量にかく

とにかく毎回発汗量がすごい。私が汗をかきやすいっていうのもあるんですけど…とにかくすごい。毛穴も心なしか小さくなってきた気がします。

 

・体が引き締まる

これはホットヨガに限らず、常温ヨガでも同じですが。1時間のレッスンを毎週続けていると、体(特に二の腕とお尻)が引き締まります。初心者用のゆるいコースばかりですが、それでも1ヶ月ぐらいで変化が現れました。まず触った感じが全然違う!たるんでいた二の腕、お尻とも2〜3cmダウンしました。やったね!

 

・骨盤の歪みが取れる

これもホットヨガに限りませんが。ヨガのねじりのポーズは体の歪みを取るのに最適。
私は反り腰のため骨盤が前傾しがちなんですが、ヨガをやっているとこれが正しい位置に戻ります。これも触ってわかるレベル。まっすぐ立つといつもなら骨盤がゴン!と出てるんですが徐々に引っ込み始めました。おかげで体もだんだんと柔らかくなってきた気がします。

 

・体温が高くなる

今まで35度代の低体温だったんですが、最近は36度前半のことが多くなってきました。発汗を繰り返し、運動もしているので代謝が上がってるのかな?
寝つきもよくなりこれに関してはいいことづくめです。(ホットヨガ後も疲れて昼寝しちゃうけど…)

  

・汗をかきすぎてポーズに集中できない

私は元から汗をかきやすく、手のひらもベッタベタになるくらいの多汗症なんですが、これがホットヨガでは完全に裏目。ロイブのヨガではダウンドッグのポーズが多めなんですが、手のひらが汗で滑るので無駄な力がかかるわ鼻の中に汗が入るので自分の汗で溺れ死にしそうになるわ…。コップ一杯の水があれば人は溺死可能だと昔聞いたけれど、汗5滴で死ぬわ!という謎の戦いを一人繰り広げています。

そのため汗を拭く頻度が半端無いんですけど、何しろポーズをとりながらなので呼吸も乱れるし形も崩れるんですよね。筋肉の伸びを感じるどころじゃない…というのがあり、汗かきの人なら常温ヨガの方がいいかなあと思ってます。

 

熱中症気味になる

過去に熱中症にかかった人や、サウナが苦手な人は気分が悪くなりやすいそうです。
途中退室は全然OKなので、体調が悪くなったらすぐに出られるんですけど、なんか変だなと思ったときにはもう熱中症にかかってるんですよね。
私は上級者コースを受けたら開始30分くらいで呼吸が苦しくなったことがあり、すぐに退室したものの数時間ぐったりしてました。
負荷の高いポーズはゆるめにする、休みながらやるなど、自分で調整が必要です。

ちなみに私はサウナに10分以上入るの無理な人間です。(なんでホットヨガにした)

 

・洗濯回数が多い

ホットヨガで使ったウェアは海水浴したの?っていうぐらいベッタベタです。これを一日中ビニール袋に置いておくととても残念なことになるので、帰ったらすぐに洗わなきゃいいけないんですがこれが面倒。家族4人とかならまだしも、夫婦2人なのでそんなに洗濯機回さないし…。地味に手間がかかります。まあ週4で通ってるせいですが。

 

あと、ホットヨガにはバスタオルみたいなヨガマットの上に敷くヨガタオル(ヨガラグ)が必須です。大判なので洗うのが地味に面倒。あんまり汗をかかなかった日は日干ししてもう一回使ってます。無問題!

 

 

 

ちなみにヨガスタジオで4,000円で売られていたんですけど、楽天の1000円くらいので十分事足ります。2枚買ったけれど、下の方が若干滑りにくいし柄もかわいい。サイズも少し大きめなので寝転がっても足が飛び出ません。

 

・頻尿になる

これはホットヨガのせいなのか引っ越し先の水が合わないのかわかりませんが、とにかく夜中にトイレで目がさめることが多くなりました。おばあちゃんか?

ただ、ネットを見ると逆に頻尿が治った、という人もいるので因果関係はないかもしれませんが(頻尿自体、原因が明確にはわかっていない)、私は頻尿になりました。どうしてー!!!

 

  • 今後も続けるか?

個人的には、三ヶ月の縛りが終わったら退会を考えようかなーと思ってます。
もうねー、ポーズをとっている間タラタラ鼻に流れてくる汗に耐えられない。高温多湿で体がすぐに柔らかい状態になるのはありがたいんですが、この、鼻腔を痛めそうな汗さえなければな…。(※追記あり

逆に、「普段汗かけない!」「汗かくのめっちゃ好き!」「サウナ苦じゃない!」みたいな人には最高に良い環境だと思います。

あと、今が夏っていうのも時期が悪いかも。冬の方がもっと気持ちよさそう。

 

本当は家でYouTubeでも見ながら自分でするのが一番手間もかからず安上がりなんですが、不思議とそれができないんですよね…。理屈じゃない。

 

そんなわけで今日も自分の汗で苦しみながらヨガしてきます!ナマステ!

 

 ※追記:

ロイブを3ヶ月続けたら体が慣れたのか息苦しさがなくなってきました。
あと、1日に複数回担当する先生のレッスンを選ぶと、温度・湿度ともに若干負荷が減るので「ホットヨガはすぐ息苦しくなる…」という方にオススメ!慣れてる人にとっては物足りないせいか、そういったクラスは普段より人も少ないのが嬉しい。この方法のおかげで無事続けられそうです。変わるわよ!

 

 

 

 

他の趣味シリーズ。

  

habutaemochiko.hateblo.jp

 

 

habutaemochiko.hateblo.jp

 

 

habutaemochiko.hateblo.jp