それゆけもち子ちゃん

田舎で社内ニート→タイで社畜→今は日本で主婦してる羽二重もち子ちゃんのブログ

料理が下手なメシマズちゃんでも簡単に美味しくできる料理 

 

 

前置き

 

主婦になって早約半年経ちました、もち子です。

 

半年間職業体験してみて、主婦の一番の大仕事は料理じゃないか、という結論に至りました。絶望。

なぜなら私が主婦に絶対なりたくないと思った理由は料理が壊滅的だからです。

よく、漫画とかアニメで殺戮兵器を作っちゃうメシマズキャラがいるじゃないですか。「一生懸命作ったんだから食べろ〜!」みたいな。手には暗黒物質、みたいな。効果音は「ブショァァァ」か「ゴゴゴゴ・・・」みたいな。

実際にそんな料理下手な奴いるわけない、と思うじゃん?

 

 

いるんですよ。

 

  

f:id:habutaemochiko:20191212102509j:plain

カップケーキを作ろうとしてダークマターになったやつ。

 

f:id:habutaemochiko:20191212102726j:plain

クッキーを作ろうとしてサバンナの糞(フン)になったやつ。

 

f:id:habutaemochiko:20191212102854j:plain

写真横向きにする方法わかんなかった。

自分で作るのを諦めたようですね。華の大学時代、のクリスマスパーリィの写真です。『AEON産の贅沢惣菜盛り合わせ〜スイーツを添えて〜』。「今日はご馳走だぜぇ!」と騒いだ記憶があります。昨日もセブンイレブンの「金の」シリーズ並べて「ご馳走だぜぇ!」って騒いでました。人間変わらない。

 

f:id:habutaemochiko:20191212103231j:plain

ケーキは買ってきたやつです。自分で作るのを諦めています。

当時流行っていたまどか⭐︎マギカのマミさんでオタチョコバレンタイン。

修士論文さえ終われば もう何も怖くない!」て書いてあります。修士論文で鬱になった彼氏(現旦那)にあげました。鬱助長。

このマミさんすっごく可愛くできたな…と1時間ぐらい見惚れてました。頭から食べられました。

チョコ溶かしてその上にお絵描きしただけのモノが大学時代の一番の力作になります。これはひどい。 

 

その後就職し、地元で実家暮らしをするも母や弟の手料理頼み、タイに住んだときも備え付きのキッチンはおろか電子レンジすら一度も使わず毎日屋台にお世話になっていた結果、料理スキルゼロのまま主婦業へ転職しました。これはひどい(2回目)。

 

なんやかんやでやっと半年が経ち、野菜炒めオンリーだったレパートリーも増えてきました。そういうわけで、料理下手でもできる簡単料理を以下にメモしようと思います。(ただの備忘録)

 

だいたいこのルーティンを繰り返していると、そのうちレシピを見なくても慣れてきます。嘘ですみそ汁以外は毎回見てます。いつか見ずにできるといいなぁ。荒川アンダーブリッジの主人公みたいに、毎日同じレシピ作ってたらそれだけめっちゃ上手くなったみたいなのが理想です。

 

はい、前置き終わり!!!!(長い) 

 

メイン

 

・炊飯器で手羽元煮込み

www.kurashiru.com

・炊飯器で豚の角

cookpad.com

 

・白菜豚のミルフィーユ鍋

www.kurashiru.com

・源たれ肉野菜炒め

(青森の焼肉のたれみたいなやつ。美味しすぎて5本注文した)

 

・玉ねぎと卵とひき肉だけハンバーグ

ナツメグ?知らないですね…。玉ねぎは大きめざく切りが弟レシピ。美味しい)

www.kurashiru.com

 

・カレーかシチュー

(カレー粉は絶対これ。キーマカレーが神。母レシピ。シチューはなんでも美味しい)

 

・魚の塩焼き

(切り身買って塩ふって酒ふって焼くだけ)(塩サバとかは適宜調整)(塩サバをサバ味噌にしたら塩の味が全然抜けなくて不味かった)(料理初心者の3割は同じことしてるはず)(結論:魚は上級者向け(でも塩焼きは美味い))

recipe.rakuten.co.jp

 

汁物

・みそ汁

一番簡単なレシピ引っ張ってきました。安定のクラシル!
もはや汁物がメインかってぐらい具を入れるのがもち子家流。全然具を入れないおうちもあるそうな。角田光代氏のエッセイに「かぼちゃを味噌汁に入れちゃう人は自由な人」というコメントがあって、光栄ですって感じです。かぼちゃいれます。美味しい。

www.kurashiru.com

 

・サバ缶ともずくのサンラータン

えっ、て思うじゃん?美味しいよ。母レシピ。

www.nabekama.jp

 

・ポトフ

家計の味方。具はベーコンかウインナー、じゃがいも、玉ねぎだけ。簡単手軽!

www.kurashiru.com

 

副菜(もはやレンジ)

 

・レンジでほうれん草(ていうか葉物)のおひたし

cookpad.com

・レンジでかぼちゃの煮物

www.kurashiru.com

・レンジでキャベツのおつまみ

(これめっちゃうまい)

cookpad.com

 

炭水化物

 

 ・貧乏人のパスタ

(弟「卵ふたつも使うの?贅沢品じゃん…」)(美味しい)

www.lettuceclub.net

・おやつパンケーキ

(昼ごはんの代わり。自分のためだけにご飯炊くの面倒なときいつも作ってる)

cookpad.com

・コンビニのチーズハムブリトーもどき

(さすがにコンビニと同じ味にはならないけど、手軽。ご飯炊くの面倒(略))

recipe.rakuten.co.jp

 

全てが面倒臭いとき(ごはんのお供)

・キムチ

・納豆

・とろろ昆布

・味付け海苔

・卵

しらす

もうこれでいいっす。ちなみにキムチは北海道のコレがなまらうまい。

北海道で一番売れているなら本州にも売って欲しい…。見たことない…。

 

Tips:メシマズ料理下手が美味しく作るコツ

・具は大きさを揃えて小さく切る

 これ、はいはい分かってますよって思いますやん?私は思ってました。でもね、料理上手な人って(というか美味しいレストランとかって)思ったより小さく切ってあるし思ったより大きさ揃ってる!料理下手な人ってたぶん面倒臭がりの人が多くて、途中まで拍子切りしてたのに面倒だから残りは乱切りでいいや、乱切り大好きーとか…え?しない?とにかくこれをやると確実に焦げるか生焼けパターンです。味も絡まりません。面倒くさくても、心持ち揃えて、心持ち小さく切ろうね!

 

・焦がさない、生煮えにしない

 上記と被りますけど。あと、根菜と葉物を同時に入れたりね。後半、葉物溶けてるのはよくあるパターン。わかめとかデロッデロになりがち。これよくない。

  じゃがいもとかにんじん(高確率で生になりがち)はレンジでチンしておくと失敗ないです。マジで。生煮え野菜の美味しくなさは異常。

 

・調味料はいいものを使う

 おばあちゃんは醤油と酒さえしっかりしてればあとはなんでもいいって言ってました。醤油、いいものを使おうと思ってキッ⚫︎ーマンの密封ボトル醤油を使ってたんですがなんか…個人的に味が薄いっていうか…パンチが足りないっていうか…ということで濃いめの醤油を近くの直売所で買い求めました。

f:id:habutaemochiko:20191219175814j:image

直売所、いいよね。大容量で400円ぐらいなので大手食品会社より安いです。酒は、ばあちゃんのおすすめ。スーパーに売ってる。そこそこいいお酒を料理酒に使う贅沢。

 

・調味料は多めに

 料理下手な人って、失敗を恐れるあまり調味料を少ししか入れないのでは?という仮説。少なくとも私はそうです。でもこれ思い切りが大事で、レシピとか見ても「大さじ3って結構あるよ?こんなに入れて大丈夫??」ってぐらい入れてます。これで丁度いい味加減です。まあレシピを見たり味見しながらやればいいんだけどね、面倒臭がりだから適当にあとで調整すればいっかって薄味で入れて味見しないまま美味しくはないけどまずくはないからそのまま食べる…っていう。これ勿体無いよ!美味しくたべよ!

 

・野菜を入れすぎない

 これ聞いた時メカラウロコでした。料理下手な人の特徴らしいです。
とりあえず栄養素摂取すればええやろって適当に野菜をレシピの倍入れたら水っぽく味もぼやけるあの現象、思い当たる節がありまくりでした。野菜を入れるなら調味料も多めに!

 

・料理が下手なのは思い込みかも?

 料理下手って思い込んでる人は家族にめちゃくちゃ料理がうまい人がいる、というケースが多いと聞いて。母や父の料理と比べて自分の料理は料理じゃない…!みたいな。でも料理が本当にうまいひとってある種のセンスと才能所以なので、そこの領域にたどり着けないなら無理しなくてもいいんじゃ、と思います(©『チーズと塩と豆と』)。
Good is enough、そこそこ食べられるならそれでいいじゃん、ていう。

 

そもそもこれだけ凝った料理(煮たり焼いたり)を各家庭が作るのは日本人ぐらいなので、したくなければいっそしないと割り切っちゃってもいいんじゃないかな。欧米はパンにチーズ塗りたくったのが朝食と昼食だよ。夜も同じメニューだよ。(偏見)

 

以上、独身時代は近所のセブンイレブンが我が家の冷蔵庫だったもち子の情報でした。今もほとんど炊飯器とレンジに調理してもらってます。ビバ文明社会!