羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

東方のオーケストラ行ってきた

東方projectのオーケストラ「幻想郷1128」行ってきました。結論から言うとすげえ良かったよ。良いものや楽しかったことは残しておきたいので書くよ。

 

オーケストラコンサートって小学生の頃に行ったクラシックとヨーロッパ旅行した時に通ぶって顔出したクラシック…オペラ?の2回しかないんですけど、正直よく分かんなくて。クラシックは運動会で流れてるようなメジャーな曲しか知らないし。あとエヴァとかデジモンで流れてたやつ…(クラシックにわか)

で、去年初めてドラクエのコンサートに行ったんですよね。これがすごい良くてさー!自分の好きな音楽だとこんなに感動するんだ!?みたいな。イヤホンで聞くオーケストラアレンジと全然違う!!って。芸術は本物に触れるべき、みたいな論をよく見ますが本当にそうだなと思いました。

で、弟がこれだけは人生で一回は行きたい、って言ってた東方のオーケストラがちょうど開催されるタイミングだったので便乗。

※署名は当時のTwitterアカウント

 

東方は青春時代もとい厨二病時代を一緒に駆け抜けてくれたズッ友なのでまあ楽しめるかなー、ぐらいの軽い気持ちだったんですけど普通に泣いちゃった。音楽のちからってすげーー!!オープニングの『U.N.オーエンは彼女なのか?』でダメでした。一瞬で人生無敵だったあの時代に戻れちゃうのすごいね…もっと頑張ろって思っちゃった。

 

弟とも話してたんですけど、子供の頃からこういう色んなことに興味持っておけば良かったなーて思いましたね。本気の人に生で触れる経験をもっと作っておけば良かった。自分も含め常時本気で生きてる大人ってあんまりいないと思うんですけど(そんなことしてたらすげえ疲れちゃうもんな) 大人が仕事に向けるあの熱量をもっと幼い頃から積極的に浴び続けてたらまた変わったのかもなぁ、なんて。小中時代のクラスメイトはハイスペックな人達が多くて、今思えば彼らは当時の自分と比べて相当本気で生きてたと思うんですけど近すぎてあんまりピンと来なかったんですよね。努力は隠す方がカッコいい、みたいな風潮もあるし。つーか学校みたいな閉鎖的な空間だと出る杭は打たれちゃうからね。本当に毎日閉塞感がすごくて精神安定剤代わりに同じゲームを何回もやって癒されてたけど、今思えばすげえ勿体無いよなーみたいな話をしてました。サガで外道プレイを率先して進めたり(最終的に地獄に落ちるルート) どうぶつの森で住人たちと永遠に同じ会話続けたり(日本語ですらない電子音)してたからコミュ力諸々身に付かなかったんだよ!とはいえゲームという逃げ道がなかったら死んでたかもしれねェ…ってゲラゲラ笑いながらゲームの話してました。結局ゲームの話?

 

今はサブカルもだいぶ一般人に普及してきたからオタクにも理解あるしSNSやオンラインゲーで簡単に話が合う人を見つけられるそもそも学校行かなくてもいい選択肢が広がってきたし自分みたいな人間にとっては良い時代になったなーと思います。渦中にいないからかもしれないけど。

 

まとめ、いやーほんとパワー貰えて良かったなぁ。コロナ関係なくこれからはどんどんオンラインが主流になっていくと思うけど、こういう生の催しもちゃんと存続できるといいよね。それにはまずこういう文化に触れる機会を若者にもっと増やしてあげないとダメだけど、地方だとまず行く機会がないよな…。とりあえず取っ掛かりとして修学旅行で若者向けの編曲オーケストラ聴くのメジャーイベントにすれば?中学校の修学旅行で舞台ミュージカル観たけど、すごい良かったもんな…。逆に言えばそれ以外あんま覚えてないんだよな(陰キャ)

オケも他のジャンル含めて色々聴きたいのあるし舞台も好きな作品のやつがあったら観たいし、やることが…やることが多い……!どうしよ……!?!?(良かったね)