羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

妊娠中に車庫証明取るのだるすぎ

妊娠後期ということを差し引いても車庫証明ってこんなに面倒でだるいんだね!っていう怒りの備忘録。

 

学生時代から使い倒した旦那の車(10年間お疲れ様)を買い替えたので、納車前に必要な書類を揃えることに。

その中の一つ、「車庫証明」がバチクソに面倒だったのでこの感情を吐き出さないと心が休まらないな…と思ったのでここに書き殴ります。

 

 

とても簡単に言うと、車の持ち主と保管場所を警察に教えるための書類。嘘、適当に書いた。気になる人はwikiとかで調べて。でも多分そう。
これがないと自動車の納税書が届かなかったり万が一事故を起こした時に面倒だったり、そもそも車を買えなかったり、とまあ手間が掛かる書類。おまけに発行するのに2000~3000円掛かる(地域によって差がある)。人生でそんなに何回も取得するものじゃないし、1〜2回警察署に行けば済む話かな、と思ったもち子だったが…。

 

・自動車保管場所証明申請
・保管場所標章交付申請
・保管場所の所在図・配置図
・保管場所使用権原疎明書面(自認
※保管場所が貸駐車場の場合は代わりに「保管場所使用承諾証明書」が必要

 ↑ググったら一番上に出てきた自動車保険のページより。何一つ分からん。
初回はディーラーから貰った書類に分かるところだけ書いて、そのまま警察に持っていきました。これが間違いだった。

 

・平日しか空いていない

・警察署の場所が不便

・周りに暇をつぶすような場所が何もない

一箇所でも間違えると訂正印が必要

・間違えた箇所によっては駐車場の管理者(勤め先の会社だったり大家だったり)の訂正印が必要

どうでもいいような場所にも訂正印が必要

・申請時と受取時の最低2回行く必要あり(地域によってはオンライン申請や郵送受取可)

・手続き場所がプレハブ小屋(地域による)

所有者本人が書く必要あり(代理申請であれば関係なし?)

担当者によって基準が違う

 

一言で言うとお役所書類ですね。何かあればハンコ、本人記入は絶対、融通の利かない担当者ガチャを引いてしまったら難易度アップ。分かるよ。分かるよ?
でもさ、日付や本来書かなくていい場所にうっかり書いた文字にまで訂正印いる?この文字を間違えて困ることある?これ一個のために往復する交通費と時間のほうがすげー無駄なんですけど?しかも場所が辺鄙すぎて公共交通機関ないんですけど?タクシー代掛かるんですけど?そもそもこちとら家から一歩も出たくない妊婦ぞ??徒歩5分のスーパーへの買い物で満身創痍になる社会的弱者ぞ???

 

妊娠中だから気が立ってこんなムカつくのかなーと思ったけどちょっと調べたら出るわ出るわ不平不満。駐車場の保管場所を「マンション名 〇〇号室」って書いたら「〇〇号室に駐車するわけじゃないですよね?書き直しです」みたいなパターンもあるとか。暇なの?
ちなみに私は似たような項目の場所に「同上」と書いたら「ここ空白のままにすべき場所なので二重線引いて会社に訂正印貰ってきてください」って言われてました。いやおま。この二文字のために社印必要なの?旦那の会社の総務が困惑するよ。暇なの?
泣く泣く訂正印貰って二回目訪問したら、今度は保管場所欄1か所(ほかの書類に同じこと書いてある)&今日の日付が抜けてて「ここ、旦那さんに書いてもらってください」って言われました。いやおま。この一行のために?夫婦の共有財産なんだから私の筆跡でいいだろーがよ訴訟や保険の時は一緒くたなのに何でこんな時だけ別なんだよ。ていうか前回のときにまとめて言ってよ。暇なの?

 

仕事してる中わざわざ平日休み取ってこんなん言われたらブチギレだよね…。いや仕事してなくてもブチギレですけど。タクシーの運転手さんとの会話だけが癒しでした。警察署なんて何しに行くの?お勤めです、嘘です車庫証明です、めっちゃ面倒です。あ~あれは面倒だよねえ~。キャッキャウフフ。帰りにムシャクシャしてムシャムシャしたカレーも美味しかった。地域経済に貢献した。アッもしかしてこれが書類突き返しの狙い?(絶対違う)

 

こんなクソどうでもいい書類作業こそオンライン化なり郵送化なりして欲しいなぁ。マイナンバーもオンライン化したしさ。この調子で苗字変更も引っ越し手続きももっとスムーズにできるようにしよう、ね?時間は有限、資源も有限、少子高齢化の日本はもっと違う仕事に労力注いだ方がいいんじゃないですかねお互い…。

 

そんなわけで初めての車庫証明、次はディーラーに委託しようと固く決意しました。 

 

 おしまい。