羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

プロポーズ。はいかYESで、答えてね。

見るたび腹立つ。

 

f:id:habutaemochiko:20171021084249j:image 

 

何だろう、

あー結婚いいよねしたいよね、可愛らしいな〜って目線で、

 

どうしても見れない。

 

なんか強要されてる感じがするんですよね。

 

何これって、福井県が結婚キャンペーンの一環で作ったポスターなんですけど。

 

ツッコミどころが二つあるのね。

 

・県内の結構応援企業に配布

(結婚応援企業って何だよ)

・ポスターのQRコードをスキャンするとキャンペーン動画を見ることができる。

(いる?この機能)

・ポスター制作費248万円

(CM制作費別途、なお税金)

 

いや、結婚する男女を増やすっていう取り組み自体は否定しないけどさぁ…。

そっち!?みたいな。

 

この結婚キャンペーン、目的は以下のとおり。

「若い世代が結婚、子育てを前向きに考える気運を醸成するため、多くの県民の参加を得て、幸せな結婚・子育ての様子を伝えるテレビCM等を作成し、多様なメディアにより発信する「結婚・子育てポジティブキャンペーン」を実施します。」

 

ならもっと別の方向にその金使えよ…!

 

200万円あったら全国局に福井の移住キャンペーンCMを期間限定で流すとか、著名人にブログなり雑誌なりで紹介してもらうとか、色々やり様あっただろうに。

 

広告に関してはこの方のブログが的確にかつ優しめにアドバイスくれてます笑

このポスターを見て結婚したい❤️って誰が思うと思う?ってほんとそれ

https://www.sksp.co.jp/blog/m-somiya/post-39939.php

せめてポスターのQRコード先は、福井で結婚するとこういうメリットありますよって、有益なWEBページに飛ばして欲しかった。動画て誰得。

 

大体、結婚応援企業って何?

100社も登録してるらしいけど、福井ってそんなハッピーな会社あったっけ?と思って調べると、そんな素敵な会社の社員の皆様が。

 

 

…。

 

 

年寄りばっかやん…!!!

 

http://www.pref.fukui.jp/doc/joseikatuyaku/fukui-marriage-company.html

 

 

あ、失礼しました衝撃で本音が

いやでもこれが福井のほんと悪い所で、若者を応援します★って言っといているのは全員年寄りなんですよねいや人口構造状仕方ないけどさぁ〜!

 

普通こういうイベントだったら、幸せそうな若手社員のカップルとか載せるんじゃないの!?違うの!?!?

 

なんで仏頂面のおじさん達の写真なのほんと意味わかんない。

 

しかもこの中にほんとうに結婚応援してる企業あるんでしょうか

結婚応援っていうのは結婚それ自体だけじゃなくて、その先の女性の正社員として管理職としてのキャリア形成とか男性の育児休暇取得とか預け先支援とかも応援してるって意味だと思うんですけどどうなんでしょうかーーー

 

ついでなので語ります、福井はやたら幸福度一位と女性の就業率一位をアッピールしてますけど、実際女性の働く場所ないからね。あ、特に文系大卒女子ね。派遣と一般職みたいな仕事なら沢山あるんだけどね。総合職営業も一応募集されてるけど結局配属されるのは男性ばかり、っていうオチが多い。

 

データ見るともっと分かるけど、これだけ就業率が高くて正社員の女性が多いのに、女性管理職の割合が全国41位っておかしいからね。

http://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/jss/pdf/jss6501_031050.pdf

 

これ、何が問題かって、男性じゃなくて女性が敵になる可能性が高いこと。

 

2010年の時点で30歳以上の既婚率80%、まあ28歳くらいで結婚するのが当たり前でしょ、って世界で。

 

高校卒業して普通に仕事して普通に結婚して普通に子供産んで普通に職場復帰した年配の女性がね。

 

仕事をバリバリしたい、結婚は遅くていい、子どもは産むけど預けたり育休制度を使って何とかやっていきたい、っていう女に牙をむくんですよ。

 

何でそんなに仕事したいの?子供の面倒見る方が大事でしょ?私たちの時は育休制度なんかなかったわよ?って。

 

うるせー時代が違うわ! って叫びたいけど笑

 

福井では時代が違わないんです。

 

東京や大阪ではもうとっくに変わってる、結婚や就業に対する意識が、

 

10年前(下手したら20年前)くらいで止まってる笑

 

このポスターだって、下手したら環境ハラスメントだよって友人が言ってたけど(本当そうだと思う)、結婚したくない層とかできない層、LGBT層に対する配慮が全くない。ていうか、そういう層があることを認識してない。してるわけない、そういう人達が周囲にいない時代の人達がつくるんだから。

 

だから結婚キャンペーンも迷走してるんですよね〜。YESかはいで答えてね、っていうネタも若干ふるい気がするし…笑

 

ちなみにこれに対する2ちゃんの秀逸なコメント。

 

 

「イエスか農家でいいじゃん、福井だし」

 

 

好き。