頑張らなイズム(旧ダサカワ福井)

福井の元社内ニート。今はバンコクで社畜。

金沢の都市計画が超理系向けだったことについて

だから成功する。

 

先日、「金沢の都市と交通を考える会」主催のイベントに行ってきたんですね。

 

K.CATフォーラムって言うんですけど。

 

新幹線の影響で以前より活気がなくなりつつあるエリアをどう魅力的にするか!っていう内容で。

 

フィールドワークして、課題を見つけ、チームごとにその解決法を発表するっていう、ありがちなやつ。

 

福井でもよくある、学生とまちづくりに興味ある一般人がキャッキャするやつ。

 

そんなんゆるーい気持ちで行くじゃん?

 

新しいお友達できるといいな☆みたいな。

 

 

実態、めっちゃ理系。

 

 

ガチやん。

 

エリア内の高齢化率と人口ピラミッドに始まり高さ規制による景観の見え方とかホテル建設情報と客室数の推移でどれだけ観光客が増えたか分析し歩行者交通量と駐車場情報、路線バスのルートを出していかに人の流れを良くするかってもうほんとね、

 

データとグラフ連発。

 

f:id:habutaemochiko:20180225120912j:image

 ※著作権やなんやあると思うのでぼかし。

 

すごい。

 

まちづくりするぅ!って言うと大体フワッフワした意見で終わることがほとんどなんだけど、すっごい緻密。

 

福井の「とりあえず予算余ってるし知り合いが土地売ってくれるからハコモノ作ろ〜!イベントもないならつくるからだいじょうぶぅ!立地?いいモノがあれば自然と人は集まるからそんな細かいことはいいよ〜笑」っつって交通の便が悪いからゴーストタウン化してる上にそれぞれ点在していて全然コンパクトシティちゃう…クッソ不便…税金の無駄遣い…な都市計画とは違います!!!(いつものディスり)(※あくまでもイメージです)

 

えっこんなまちづくりフォーラム聞いたことない・・・こわ・・・ってよくよくメンバー見たら石川県内の都市開発系企業の社員が多いのね。

 

学生も建築系やデザイナーや留学生が多いのね。

 

昼食無料に惹かれて来たけど一般ピーポーにはハードル高かったのね!

 

フィールドワークもちゃんとしていて、アドバイザーと一緒にまちめぐり。

 

チームごとに意見をまとめて、発表して、最後は講評。優勝チームには景品付きという気前の良さ。

 

さらに最後は金沢市長登場。

すごくない?ちゃんとフォーラムでグループ討論した内容が市長に一応とはいえ届くの。すごくない?福井市長ってこういう場来るの?老人会回ってるだけじゃないの?←

 

 

いややっぱ金沢すげーわ。

 

 

・・・福井頑張れ!!!!!!!!

(目を細めながら)