羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

名古屋のご飯がまずい話

2、3年前は名古屋すごく好きだったんだけどなー。

あんなに働きたい!と思ってた名古屋、久々に来たらなんかもうビックリした。こんなんだったっけ?

 

ご飯がまずいんですよ。

 

きしめん、みそカツ、ひつまぶし、確かに美味いは美味いんだけどご飯、そう、コメが美味しくない…!

コメが美味しくないから名古屋は濃い味付けなんだ、って名古屋出身者が言ってたのを思い出す。あと心なしか吉野家のようなファーストフードも不味い。ファーストフードはどこも同じ味のハズなのに・・・!

 

水か?水が違うのか???

 

なんか、味付けも雑。

 

機械メーカーが多いから工場勤めの人が多い=朝の出勤が早いんですよね。だから美味しさよりスピード、汗が流れるから薄い味付けより濃い味付け、多少味がアレでも人口が多いから店が存続する、ってのがあるんだろうけど・・・。

いや旅行者にはちょっとキツいっす・・・。

 

せめてファーストフードは頑張ろうよ!

コメダ珈琲とか本家より絶対福井の方が美味しいよ!←

 

あと駅周辺に浮浪者がめっちゃ多い。ホームがレスだからって駅の中のレストランの待ち席でくつろぐのはやめて〜〜!

 

大阪や東京もホームレス多いけど、彼らは住み分けをしてるというか、大阪駅とか東京駅のど真ん中にはいないじゃないですか。

 

名古屋はど真ん中にいるんですよ。

 

ここ私の庭ですけど何か?みたいな。

 

いいんだけどさ。いやよくないか。

 

これもメーカー多いからかな・・・。

工場で働いてたけどリストラとかで突然住む家なくなったのかな・・・。

だから名古屋駅も昔いっぱい使ったから居座ることに抵抗感ないのかな・・・。

とか憶測しつつうーんでもやっぱ思い出の「都会すぎず田舎すぎずちょうどいいまち・名古屋」のイメージが崩れますよね。道も汚いし変なにおいするし。東京大阪札幌福岡、都市圏の中ではダントツで汚いっすよね・・・。気のせい?

 

福井とはまた違った問題点を抱える名古屋、勿体無いな〜。産業も人もインフラも整ってるのに。

 

好きな街だっただけに、これからも頑張って欲しいです。頑張れ名古屋・・・ていうか愛知。

 

福井県民にとってはセントレア空港マジで便利なので本当頑張っていただきたいですお願いします!!!!(しばらく福井にいないけど)