読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダサカワ福井

ダサ可愛い福井県の魅力発見中。

【お金を使わない】自宅で書道やってみた【趣味】

こんにちは、一年のうち8割は定時帰りのもち子です。

 

働き方改革?とか言ってさ、仕事してないで早く帰りましょうって世の中の方針。

全面的には賛成ですが、正直家に帰ってもやりたいことがない人間にとっては苦痛なんですけど…家で無為に過ごすより仕事で成長したいんですけど…残業代ないと日々の生活もままらないんですけど…ていうか全員定時で帰っちゃうのに仕事が回る会社ってあるの?日本はのんびりゆっくり衰退したいの?それともガツガツ馬車馬のように働いて経済成長したいの?日本政府にビジョンはあるの??明日はどっちなの??

 

と政治に想いを廻らせるフリをしてますが、まあ要は暇なんですね。

 

定時に帰って夜寝るまでざっと5時間?くらいあるんだけど…何する?どうする?

ぼーっとテレビを見るのも勿体無いし、中高生の頃はゲームという素晴らしい友達がいましたがこれも最近集中力がない…あと目が疲れる…し、健康のために運動?でもインドア派だしなあ…と何かと理由をつけてやらない今日この頃。

 

でもさすがに暇度も限界に来てね、あと趣味の話題になったときに昼寝と散歩ですっていうのもちょっと枯れすぎかなと思って(オジイチャーン)、趣味をつくる試みを始めました。

 

第一弾は書道!

 

昔、坂口赤道さんという方の日本酒を飲みながら書道を嗜むという素晴らしいベントに参加した時、やっぱ字が綺麗って良いよな〜としみじみ感じたこと、あと小学生の頃に数年習ってたこと、何より趣味は書道ですって大人の女性って感じでカッコE!ということで動機付けはバッチリ、思い立ったが吉日、書道の道具を早速買ってきました。

 

f:id:habutaemochiko:20170403195127j:image

 

大筆:1000円、小筆:500円、墨汁:400円、半紙:100円、下敷き:100円。

なんと約2000円(税抜き)でニューホビー誕生。

形から入るタイプなのでついつい文具店で買っちゃいましたが、とりあえず試したいという方はオール100均でいいかも。お手軽!

あ、左のお香は気分をより和モードにするために衝動買いした白檀の香りです。

 

f:id:habutaemochiko:20170403195314j:image

 

怪しげなライターと共にお彼岸コーナーに売ってました!!!!!

 

f:id:habutaemochiko:20170403195332j:image

 

お香立てなんてシャレオツなものはないので急遽ハンドメイド。

 

んー、とても良い香りです。墓場の。部屋が辛気臭くなりそうなので窓を開けました。

お香自体は煙の少ないタイプなので、屋内でも火災報知器が反応せずに安心!

万が一何か燃えても墨汁で消火できるので何の問題もない。墨で部屋真っ黒になるけど。それは避けたいので鎮火用に一応ペットボトルの水を用意。

 

ついでに和風っぽい音楽も流して、準備万端!一気に部屋がジャパンテイスト。

小学生のときには楽しめなかった書道の新しい遊び方…ふふふ、大人って楽しい。

 

さて、書道なんて何年ぶりでしょうか…とりあえずお椀に墨を流し込みます。

ここで文鎮を忘れたことに気付きますが、近くにあったペットボトルで代用。ノープロブレム。

 

ああ何書こうかな…ノリで始めたからなんも決めてねーや…

題材探しにYouTubeで「書道」を検索すると、YouTuberが「温故知新」を書いています。

ははあ、温故知新ね…。トメハネ払い、全部勉強できるし、良いんじゃない。決まり。

 

ぶっつけで書いてみたけど、

 

…お手本必要だわ。

 

スマホで検索した「温故知新 手本」検索結果を片手に、もう一回トライ。

 

うん、うん、いいんじゃないっすか。

 

ていうか墨固まるの早いな…筆もすぐガサガサになるし…

 

そうや、スポイトで墨に水垂らさなあかんかった!スポイトないけど!

 

ちょうど文鎮代わりにしてたペットボトルの水が目についたので、そこからちょこちょこ継ぎ足します。ペットボトル超便利。

 

f:id:habutaemochiko:20170403195659j:image

 

最終的に、左から1枚目、2枚目、3枚目。4枚目から集中力が切れだし(早い)、お絵描き始めました。

 

f:id:habutaemochiko:20170403195722j:image  f:id:habutaemochiko:20170403195731j:image

 

参考文献:Yahoo!画像検索

墨で描くとそれなりに箔がつくので気分は水墨画家です。雪舟?そんな感じ。(偉人に失礼)

 

と、いうことで、なんだかんだで2時間ずっと墨の匂いと共に過ごしました。

なんとなく、心が穏やかになったよう、な…?目の前の紙と筆だけに集中する、ということが、心のモヤモヤ(ないけど)を少しずつ取り去ってくれるような時間でした。

 

昔、書道の先生に、紙が残り一枚しかないと思って今この瞬間に全神経を集中させなさい、と言われたことがあってですね。モノが有り余っているこのご時世、そんなこと思えるかーいと幼心に思ってたけど、今回のような場合、半紙は買っただけの20枚しかないわけですね。この、限られているからこそ一瞬一瞬を大切に、一筆一筆心を込めて書く、ということが少しわかった気がします。(途中から飽きて絵描いちゃったけど)(まあそれはそれでね)

 

いやー、いい時間でした。

みなさんもぜひ、最近心が落ち着かないなあとか、なんとなく時間を無駄遣いしてるなあと感じる方がいれば、好きな香りと好きな音楽と共に、自宅書道、やってみてください。

 

ちなみに私が買ったのは「あかしや」の筆。手頃なお値段の割に、良い仕事してくれます。趣味程度ならこれで十分。

(小学生のときに買ってもらった3000円の大筆は夏休みの間にカビてました…価値のわからない人間に高価なモノを持たせてはいけない!笑)