羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

女1人でアユタヤに行ったら逞しくなった話

主に大腿四頭筋が。

 

バンコクに移住して早一ヶ月、都会も飽きたし久しぶりに田舎!田舎行きたい!タイといえば遺跡!遺跡見ながらのんびりしたい!!!

 

ということで急きょ一泊二日弾丸旅行、バンコクから車で1時間半、手頃な田舎アユタヤへショートトリップした話です。

 

バンコクからアユタヤへ行く方法はここに丁寧に書いてあります。良い世の中!

 

北バスターミナルの行き方とターミナル内のチケット売り場の場所。 | 【結論】タイ一択。

 

とりあえずモーチット駅に行ってさらにバスに乗ってミニバス乗り場へ。エアコンの付いていないオンボロで有名な赤バスに乗ったら5バーツ(20円くらい)で済みました。やす。

 

と思ってたら目的地に着く前に終点に着いて、「あれ?北バスターミナルは?」

「なに?」

「のーすばすたーみなる」

「は?」

「(タイ語の住所見せて)ここ」

「あーこれ!とっくに過ぎたよ!ワッハッハッハオフッ」

ええーまじ…でもGoogleマップ上はまだこの先のはず…ていうか爆笑しすぎ…
「また145番のバスに乗ればつくよ!」
これも145番なんだけどな…おかしいな…と思いつつ言われた通り145番のバスへ。

「(タイ語の住所見せて)バスターミナル行きたいんだけど」

「(チラ見)モーチットいきたいの?駅?」

「いや、モーチットだけどこの写真のとこ…(写真見せながら)バスターミナルいきたい」

「それここや」

「えっ」
なんやねん。
※タイ人は写真見せても一瞬しか見ないので住所を前半しか読まないよ!(類似例:美容室でこの髪型にしてって言っても一瞬しか見ないから似て非なるものになるよ!)行きたい場所に行くときは地図を見せた方が確実だよ!つーかちゃんと読めよ!

 

結果オーライとはいえ出だしで若干疲れたので駅で買ったサバ春巻きで気を取り直し。

f:id:habutaemochiko:20180513003939j:image

ソースは緑なのでバーニャカウダかな?美味しそう!

ちなみにこの写真を撮った直後なぜか前のおばちゃんが椅子ごと倒れて来た。緑色のソースが白いTシャツに掛かった。怒らないよ、こんなことで私は…。

 

何回めかの気を取り直して実食。気を取り直さないとやってられない。

 

 

 

 

 

かっら!!!

(こいつバーニャカウダじゃない…!)

 

でも美味い。

 

それ以上に辛い。

 

ミニバス乗り場へほどなくして着き、乗り合い人数も集まったのでいざアユタヤへ。60バーツ(240円くらい)。やすっ…。

9時に家を出て10時半に出発でした。

 

ミニバスの中はタイ人女子4人と7人のおっさん(いずれもLサイズ)でミチミチ。ミニバスの運転者が居眠りして事故って日本人亡くなったのでもちこさん気をつけてくださいね!と言ってくれた後輩の言葉を思い出す。なんかすごいとこ来ちゃったなぁ…(サバ春巻き食べながら)

 f:id:habutaemochiko:20180513002940j:image

インスタ萎えの要素しかない車内で自画撮りしまくるタイ女子。

 

 

 f:id:habutaemochiko:20180513204154j:image

乗車すること1時間半、アユタヤに着いたよ!

 

日本人の一人旅が多いのか、トゥクトゥクのおっさん達がぼく悪いスライムじゃないよ!ただのインフォメーションだよ!って料金表片手に話しかけてくるのを振り払いつつホステルへ。タイにしては割としつこいけど強い心で断ろう!ニーハオ、アイムチャイニーズ、メイヨウブーヨウ!って言うと割とすぐいなくなるよ!中国語って便利だね。

 

早速ホステルに着いてレンタルサイクルゲット!ええ、この炎天下の中自転車で回りますとも。金欠ですもの。

 

f:id:habutaemochiko:20180513204445j:image

可愛い赤い自転車。警視庁って日本語のシールついてる!バンコクもやっぱり自転車は警察が管理してるのかな。盗難多そうだもんな。でもなんで漢字なんだろ、と思っていると

 

・・・ん?

 

f:id:habutaemochiko:20180513204445j:image

 

池袋・・・ん、池袋?

 

空き地にうず高く積まれた持ち主不明の自転車はアジアに流れ着いてるのだろうか・・・

 

とりあえず見なかったことにした。

 (画像は何か言われたら消します)

 

何度目かの気を取り直して観光するよ!回るルートは以下のサイトと日本から持ってきたガイドブックを参考にしたよ!本当に良い世の中!

 

アユタヤの日帰り観光。バンコクからの半日ツアーを使わないモデルプラン。 | 【結論】タイ一択。

 

 f:id:habutaemochiko:20180513204742j:image

わーい遺跡遺跡!カンボジアアンコールワットに似てる。

 

f:id:habutaemochiko:20180513204953j:image

ミャンマー軍に壊されてしまったそうで、ほとんどの仏像の頭部がない。

 

f:id:habutaemochiko:20180513205158j:image

金箔の塔とかも全部壊されてしまったそう。

文化の破壊って本当人類にとって損だよねえ。

 

f:id:habutaemochiko:20180513205056j:image

壊れた頭部も遺跡の破片もそのままなのが、なんというかタイらしいというか。日本だったら絶対直しちゃうよね。

 

f:id:habutaemochiko:20180513205422j:image

この雰囲気…どこかで見たことある…

 

あっザナルカンドだ@FFⅩ

 

 

 f:id:habutaemochiko:20180513205314j:image

有名なやつ。これもどこかで見たことある…

  

あっサガットステージだ@ストリートファイター

 

 

なんとなく聖地巡りをした気分。

 

 

f:id:habutaemochiko:20180513205634j:image

地元民に聞いたカフェ(@satang)も美味しい。

(住所:  15 1, Naresuan Rd, Tha Wa Su Kri, Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya, Chang Wat Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000)

 

大満足。

 

途中スコールに振られるハプニングがありつつ、バイタクの兄ちゃんと雨宿りをして無事ホステルに帰宅。

 

当時16時。本当はおもちゃ博物館っていう謎の施設も行きたかったのに…少々遊び過ぎたか…

この時点で10kmほど自転車漕いでる。疲れた。

 

ここから昼寝をして、夜に気が向いたらライトアップされた遺跡でも見に行こうかな…

 

と考えたのが間違いでした。

(続く)