羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

妊娠後期で一番つらいのって睡眠不足では?

つらかったことっていうか絶賛現在進行形でつらいことなんですけど。大丈夫、何事もいずれ過去になるから…。

ということでおはこんばんは~もち子でーす!今夜中の2時半!丑三つ時~!

 

妊娠7カ月半、いわゆる妊娠中期~後期のゾーンに入ってきました。安定期?あっという間すぎて覚えてないよ。

以前の記事↓でつわりがひどいとボヤきましたが、中期~後期も正直きついです。全国の妊婦、もう少しだから気張ってこうな。(自分に言い聞かせてる)

habutaemochiko.hateblo.jp

 

なんかねー、ほんと変な時間に目が覚めるんですよ。

子宮で膀胱が圧迫されて頻尿になるとか、子どもの異変に気付きやすくなるよう今から眠りを浅くしてるとか、ホルモンのバランスが崩れるからとか、なんやかんや理由はあるみたいなんですけど。いやそういうのいいから?ヒト一人産むんだからまずは体の状態万全にさせて?ホモサピエンス25万年の歴史の中でもうちょっと進化して?(※ホモサピ出現年代については諸説あり)

いっそ鮭みたいに卵をその辺に産んでオスが精子をピュッとかけるだけで受精とかそういう方法が編み出されないかな、って思うね。それだったら出産の痛みもないし妊娠したからって仕事辞めなくていいじゃん。いいこと尽くしじゃん。科学の力で頼むわ(夜中の戯言なので聞き流して)。

 

毎回「問題ないですよ~」の一言検診で終わる健康な身でもこんなにだるいので仕事を頑張ってる人や高齢出産を選んだ人や健康上思わしくない部分がある妊婦さんは本当にすごい。えらい。そして私もえらい。それを支えるパートナーおよび周りの人たちもえらい。もう妊娠期間中これしか言ってない。

 

マタニティって本当戦いだよな…。と思います。早く生まれてきて?いや生まれたら生まれたで大変なんですけども。

 

夜更かしのお供にコーンスープを飲みながら、少しでも気を紛らわすためにブログを書いてます。え~んまた朝になっちゃうよ~。

 

 

妊婦のみんな、頑張ろうな。(2回目)