羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

旦那が全身脱毛してくれた

こんにちは!今日も元気に自宅警備、もち子です。

 

在宅勤務が試験的に導入されたとき、家に旦那がいる機会が多くなってですね。

そのとき、ふと気づいたんですよ。

 

旦那の方が毛が薄い絵

 

私のほうが、毛濃くね…?

 

旦那は1~2年前から全身脱毛に通っていて、最近は仕事が忙しくて行ってないんですがそれでも以前ほど生えてないんですよね。あんなに太ももまで毛がボボボーボボボーボボ生えてたのにメンズ脱毛って効果あるんですね、すごい。

 

元々美容や毛に対してこだわりがある人では全くないんですが(失礼)、どうして脱毛するの?と聞いたら社会人になって毎日ひげを剃るのがめんどくさいとのこと。あー、元商社マンの先輩も同じこと言ってたな…。

試しにメンズ脱毛サロンに行ったところ、ひげだけ脱毛するのも全身脱毛するのも値段あまり変わらないってことで今に至るらしいです。グッジョブ!

 

一昔前は男で全身脱毛するなんてきもい、みたいな風潮もありましたがマジで清潔感(と部屋に落ちてるすね毛の数)が段違いなので、毛にあまりこだわりがないカップルはやってもらったほうが双方ハッピーなんじゃないですかね。ひげフェチとか胸毛フェチだったら残しといたほうがいいけどね。

 

でも、メンズ脱毛って値段の相場も分からないし一つ一つの毛が濃いから痛そうだし、時間も掛かりそうでちょっと不安…というシャイボーイのために、旦那の体験談を赤裸々にまとめてみました。どうぞ!

 

 

・メンズ脱毛の値段は?

 

旦那はレーザー脱毛×12回&顔&VIOありで50~60万円掛かったらしいです。都心だともっと高い(逆に安い場合もある)かな。

レーザーか光か、回数によっても変わりますが、大体このくらいはかかると思ったほうが安全。立地が良かったり設備が新しかったりすると、高めになる傾向が。逆にセルフで当てる場合だと安かったり。個人的には、セルフ脱毛って効果あるのか謎ですが…(5~6年前にセルフの脱毛機械が当て放題で○○円、というプランを選んだけどちっとも減らなかった)。今は機械も進化してるのかな。わからん。

 

・毛が濃い部分ほど痛い?

 

痛さは輪ゴムでパチンとされる程度。ひげのような濃い部分は割と痛めらしい。

旦那は痛みに鈍感なので、痛いと感じる人は痛いかも。

私はレーザーも光も体験したことあるんですが、光のほうが痛くないですね(レーザーも激痛!てほどではないんだけど)。でも光だと効果が弱くて時間がかかるから、なるべく早く終わらせたい人はレーザーのほうがいんじゃないかな。

あと、全身脱毛だと「痛い」より「恥ずかしい」のほうが勝つらしいです(旦那談)。

VIOライン(おまたからおしりまで)というのがあってですね…まあ見せるのも同性同士の場所が大半だから、そこまで気にしなくていいと思うんですけど。いや、同性でも恥ずかしいか。

見せるのが恥ずかしい、というよりはそのときのポーズが恥ずかしいらしいです。局部の毛をちゃんと見せるポーズにしないといけないからね…あとはわかりますね?

 

あ、施術前は毛を全部剃らなきゃいけないので温泉旅行とか挟まるとちょっと恥ずかしいかも。タオルで隠そ!

 

・結局、メンズ脱毛の効果はある?

旦那の場合、かつてはひげもすね毛もびっしり(一つの毛穴から大体二本生えてる)で太ももやおへその下まで生えてたので間違いなく濃いほうだったんですが、通い始めて半年くらいで腕毛やすね毛が薄く、1年くらいで太ももの毛が見えなくなりました。すげえ!

ひげだけは相変わらず濃いんですが、まあこっちは根気がいるのかなと…。腋毛もだいぶ薄くなった。ちょろっと生えてますけど。

 

どの程度の濃さで満足するかは人によると思うんですが(全部失くしたい!という人もいればちょっと残しておきたい、という人もいるはず)、毛の濃い人が人並みに薄くしたい、ぐらいであれば1年ちょっと(6回くらい?)で到達できそう。

※あくまで旦那のパターンなので、個人差あります。

 

・逆にツルツルすぎたりしない?

 

事前に脱毛サロンへ「このくらい残したい」という希望を伝えておけば大丈夫。

すね毛や腕毛はなくしたいけど大事な場所は残してほしい、とか。女性の脱毛も同じですね。

たまに効きすぎてなくなっちゃう、みたいな人がいるとかいないとか聞きますけど、まあ濃いめの人なら問題ないのでは。

私も効きすぎてなくなっちゃったとか言ってみたい。全然なくならない。

 

まあまとめると、迷ってるんだったら一回体験で行ってみてもいいのでは?という話ですね。1~3回なのであまり効果はないけれど、全体のシステムとか料金の相場とか、耐えられる痛みか、とかは知ることができるし。あ、でも肌が弱い人の場合、体験するときは冬のほうがいいかも。あと、日差しの強い昼間ではなく夕方とか午前中に済ませたほうがいいですね。(かぶれやすかったり、日焼け跡が変に残ったりする)

 

あまり男性の毛について気にする方ではなかったんですが、実際にビフォーアフターを見るとやっぱりないほうがいいなあ、なんて思います。いいっていうか、便利だよね。すね毛の掃除しなくていいとか、一緒に寝てるときにひげが刺さりにくかったりとか、指毛がないから写真映えするとか(そこ?)。

 

そういえばタイにいたときもメンズ脱毛の話で盛り上がって、一緒に働いてた日本人の男性同僚は剃ってましたね。どこの毛とは言わんけど。

向こうは欧米人が多いので、彼らのツルツル(もしくは薄い色素のふわふわ)と比べると日本人の黒毛剛毛はちょっと…という扱いになるらしい。あと、やっぱ下半身回りの毛があるとどうしても蒸れがちですよね。タイみたいな気候だと特に(日本もか?)。清潔感、大事。

 

逆にタイ人の女の子はすね毛も腕毛も剃ってないこと多いんだけどな。むしろ元男の子のほうが徹底して剃ってるイメージ。何の話? 

 

タイではおしゃれ女子も毛がフサフサな絵

 

さて、私のボーボボも妊娠が終わったら脱毛したいな…(しないフラグ)