それゆけもち子ちゃん

田舎で社内ニート→タイで社畜→今は日本で主婦してる羽二重もち子ちゃんのブログ

時短家電揃えたかったら相方にカジサック動画見せるべき 購入元は家電量販店で

先月ぐらいに引っ越しましたもち子です。

 

ちょうど今週のお題が「わたしの部屋」なので、引っ越し先で買って便利だった時短家電を紹介しようかと。

 

以前の家は仮住まいのようなものだったので、必要最低限のモノしか買わなかったんですよね。テレビと洗濯機すらなかった(すぐ引っ越す予定だったので…)。

 

そんなほぼ何もない状態から、洗濯機以外に何買う?と話し合ったところ旦那からありがたい言葉が。

「妊娠したし、転勤先で俺も忙しくなるし、カジサック(4人の子ども&妊娠中の奥さんがいる芸人さん)の動画見たら家事を楽にする家電欲しくなったから揃える?」

 

御意〜〜〜!!!!

 

というわけで、引っ越し先で買ってよかった家電諸々を紹介するよ!

ちなみにいっぱい書いたけど別の端末で開いたら全部消えたのでところどころ端折ってるよ!(はてなブログあるある)

 

以下買ってよかったシリーズ。

 

1. エアコン

富士通ゼネラル nocria ノクリア Zシリーズ ルームエアコン 主に14畳用 2019年モデルホワイト AS-Z40J2W

f:id:habutaemochiko:20200411182207j:image

入居先になかったので新規で購入しました。右上に鎮座してるやつ。11〜17畳用なので部屋(10畳)に対してクッソでかい。

というのも、すぐ隣が8畳の寝室なのでどうせならまとめて2部屋を冷暖房してほしい…と思い購入。実質計18畳だから暖めきれないかも…?という不安がありましたが、廊下までめっちゃ暖かい。さすが最新機器は違いますね!

なんとカビ除菌もフィルター掃除も自動でしてくれる優れもの。私も旦那も日常生活に対してものぐさなため(丁寧な暮らしとか20年早い)絶対掃除しないな…と思ってたので、この機能は本当にありがたい。

センサー機能に優れてる日立、パワー型のダイキン、と色々お勧めしてもらったんですが最終的にはFUJITSUのnocriaシリーズに。

 

2. テレビ

ハイセンス 50V型4Kチューナー内蔵液晶テレビ 50E6800 [50E6800]【RNH】【ARPP】

上の写真でエアコンの真下にあるやつです。これも部屋に対してデカいね。ミスったね。

旦那も私も大学時代から社会人5〜6年目の今までテレビのない生活だったので、特に買うつもりはなかったんですが、家電量販店にいると欲しくなっちゃうね。オリンピックもあるしね。FF7もリメイクされるしね。

コロナが流行って外出自粛の今、心底買ってよかったなと思います。NetflixYouTubeをワンクリックで観れる(いちいち検索しなくていい)ので超便利!ハイセンスという海外製の安い機種にしました。4Kはちょっと粗いけど充分!

 

3.全自動洗濯機

日立 HITACHI BD-SG100EL-W ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム ホワイト [洗濯10.0kg /乾燥6.0kg /ヒーター乾燥(水冷・除湿タイプ) /左開き][洗濯機 10kg BDSG100EL]

f:id:habutaemochiko:20200411182158j:image

今回の買い物のMVP。

乾燥機付きのドラム型洗濯機なので、干す手間ゼロ。洗剤入れてスイッチ押せば洗濯から乾燥まで一気にやってくれる。縦型ではなくドラム型なのでシワにもなりにくい。つまりアイロンいらず。

本当は洗剤も自動投入してくれる機種が良かったんですが、その機能がついてるだけでウン万円跳ね上がるので、今回は見送り。次だね。

乾燥機はいるかな?と思ったんですが、関東は花粉が酷いので外でなかなか干せず、つわりで立つのもつらい時にスイッチ一つで終わらせてくれるので結果的にめちゃくちゃ大助かり。ありがとう白物家電…。

 

4. ルンバ

ルンバ960 iRobot ロボット掃除機 アイロボット Roomba960 R960060 [ルンバ960R960060]f:id:habutaemochiko:20200411182210j:image

今回の買い物の準MVP。

家電量販店(ケーズデンキ)で値下げしてたので、ついでに買いました。

前の家の時からルンバは欲しいと伝えていたけど、主婦ならクイックルワイパーで十分でしょ?とスルーされていたもの。この度カジサック動画のおかげで見事に旦那の考え方が変わり、購入に至りました。ありがとうカジサック!相方が高級家電に消極的なひとはカジサック動画見せるといいよ。保証はしません。

スイッチ入れれば自動で家中動いてくれるのでめっちゃ楽。自動設定にしておけば特定の時間になるとスイッチ押さずとも自動で動いてくれるのでさらに楽。

f:id:habutaemochiko:20200414174240j:image

たまにドジってるのも可愛い。

(大体玄関マットに挟まってる)

 

5. 食洗機

パナソニック 食器洗い乾燥機 (5人用・食器点数40点) NP−TH3−W ホワイト

f:id:habutaemochiko:20200414174247j:image

今回の準々MVP。

今まで料理はもち子、洗い物は旦那がやってくれてたんですが、まあ彼も私もあまり家事が好きじゃないので気付いたらどちらもやらずに洗い物が溜まるんですよね。泡つけてこすって水切り棚に置くってだけなんですけど、これが面倒くさい。共働き夫婦が一番最初に買うべきなのが食器洗い乾燥機では?という意見をちょくちょく見るのもあり(私は働いてないんですけど)、購入に至りました。

食器を多めに買って(割れると面倒なので100均)のプラスチック食器)、1日1回スイッチを押せば家事負担ゼロ。5人分ということもあり、頑張ればフライパンも入れられる。

 

6. オーブンレンジ

(長期無料保証)パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS701KS-W ホワイト【ケーズデンキオリジナルモデル】

f:id:habutaemochiko:20200414174253j:image

時短家具の代表、オーブンレンジだよ!

欲しかった型が売り切れだったので、ほぼ同じ性能で値段も安い家電量販店オリジナルモデルを購入。

ヘルシオかビストロか迷いましたが、トースター機能と両面グリル焼き機能を使いたかったのでビストロに。

魚の塩焼きや肉のグリル焼き、揚げない揚げ物や二段調理(上のグリルで焼いて下のレンジで煮物作り)等等とても多機能。タンクとグリルを洗うのが面倒くさいけど、コンロのグリルをガチャガチャ外して洗ってた頃よりだいぶマシ。

使い方をマスターすればフワフワ肉まんやピザ、焼きそばやスープパスタなんかも作れるみたいですが、中途半端に冷たかったりするので自分での操作は慣れるまで時間かかりそう。でも便利。

 

【購入時の豆知識】

購入時は各家電量販店で相見積もりした方が絶対良いです。

基本的に一つの家電量販店で値切ったらそこで購入なんですが、今回は金額が大きい&定価の合計金額が70万円を軽く超えるので、ケーズデンキヤマダ電機、コジマ電機の三店舗で相見積もりしました。

 

個人的にケーズデンキが一番店員さんのレベルの高さと現金値引きという点において最強だと思っているので(あくまで個人の意見です)、まずはケーズさんへ。エアコンその他諸々購入を考えている新婚です、と伝えると早速店長さんが出てきて対応。エアコンも洗濯機もルンバもテレビも的確にコスパや機能の違いを教えてくれるし、高いものもこれはやめた方がいいです、と正直に言ってくれるし、まとめて買うのでってことで値下げもしてくれたし、もうここでいいんじゃねと思ったんですが旦那の職業柄相見積もり取ろう、ということで次はヤマダ電機へ。

 

ヤマダさんで対応してくれたのは気のいいおじさん店員なんですが、機能や値段に対する説明がちょっと適当で、「んん?」と旦那と顔を見合わせ。おまけに在庫がない製品に対して紹介してくれた代替機がどう見ても低スペック高価格。

それでもトータル価格はヤマダポイント含めヤマダ電機の方が若干安かったんですが、最後の別製品の説明引き継ぎの時に、どう見ても新人で会話もままならない店員さんを当ててきたのが再考のきっかけに。すごい待たせるし…。なんだか全体的に店員さんの態度がな〜、ということで次はコジマ電機へ。

 

ちょっと疲れてきたのでコジマさんでは軽く見積もってもらうだけにすることに。

値段はケーズデンキヤマダ電機の中間ぐらい。店員さんに対して悪い印象はなかったんですが、良くもない感じだし、値段も微妙だし…だったら一番最初に色々教えてくれたケーズデンキ行こうか、ということでもう一度ケーズさんへ。

 

三店舗の見積もりの中で各家電のベストプライスを出してもらい、「ちょっと値段厳しいんですけど、沢山買ってくれるし即決ならこの値段で大丈夫です!」ということで、最初の見積もりから10万円程値引きしてもらいました。ワーイ!!!

 

やっぱり仕事ができて話が早い人は良いねー、と旦那と話しながら帰りました。

私も彼も家電量販店系でバイトしたことあるんですが、大口顧客って多少損してでもいいから絶対逃しちゃダメなんですよね。少額の値段差で競合店に行かれたら自店舗マイナス1、競合店舗プラス1で合計2の差が付くことになるうえ、今はコロナウイルスのご時世、売上ノルマも達成厳しい状況。そんな時に家電を揃えたい財布ゆるゆるの新婚夫婦なんてカモネギだと思うんですけど、そういうのを見極められる人ってやっぱ店長クラスじゃないとダメなのかなー、っていう。

仕事の最適解を出せる人って、家電の説明一つ取っても分かりやすくて面白いし、会話してて頭良いな〜って思いますね。間違っても適当な説明でごまかしたり話の通じない部下当てちゃダメですね。仕事を思い返すと、自分にも身に覚えがあってアイタタですが…。

 

まとめると、家電なんてどこで買っても同じだし、何なら通販が1番安いけど(工事費配送費かかるものはこの限りではない)、やっぱり「この人から買いたい!」っていうのは大事だなーと思いました。結局人間は感情で動くもんね。

 

あと、家電買いに行くときは値引き交渉のできる人間を連れて行くと強いぞ!でもあまりに強引な値引きは店舗も大迷惑なのでそこの線引きをできる人じゃないとダメだぞ!

 

あ、お題の「私の部屋の話」はどこか行きました。エヘッ