それゆけもち子ちゃん

田舎で社内ニート→タイで社畜→今は日本で主婦してる羽二重もち子ちゃんのブログ

年末年始やることなくなったので10年前のモンハン買った

ハーイ!あけましておめでとうございます!

 

とうとう2020年ですね。

まだまだ遠い話だと思ってたのにあっさり来たトゥウェンティトゥウェンティ。

トゥインクルトゥインクルみたいで20が二個も並んでるの可愛いなって思いました。星みたいに明るい年になるといいなと思います。新年の挨拶終わり(例年になく雑)。

 

さて、この年末年始皆さん何をしてお過ごしでしたか?私は何もしていません。文字通り何もしていません。

 

働き方改革のおかげか、旦那は9連休。私は自己働き方改革したおかげで224連休。長いわ。

 

お互い独身の頃は、彼はウィンタースポーツ私は旅行と各々長期連休を満喫していたんですが、結婚した途端両者ほとんど外に出なくなりました。私はスポーツが好きじゃない、彼は旅行が好きじゃない。毎週共通のアクティビティはカラオケです。しかも2人同時入店からの1人カラオケです。それ以外はゲオで一昔前のアニメかドラマ借りてます。やばいね。

 

そんな私達に訪れた年の瀬の長期連休。明日、何して生きていく?冬アニメも過去ドラマも見尽くし、いよいよやることがなくなった私たちに、インスピレーションが降りてきました。

 

 

そうだ、モンハンしよう。

 

 

モンハン、略してモンスターハンター

ご存知ですか?一世を風靡したあのゲームです。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10037363:detail

 

プレイヤーはハンターとなり、例え火の中水の中草の中モンスターを狩りに行き、ソロプレイで孤高の最強を目指すも良し、マルチプレイで友達や家族とワイワイ和やかにやるもよし、というゲームです。つよいポケモンをひたすら育てずに倒すみたいなゲームです。装備やアイテムが細かく作り込まれていて、やり込み要素は無限大。暇つぶしに最適だぜ!!!

 

そんなわけで買っちゃいました。

 

f:id:habutaemochiko:20200105195220j:image

PSP3000…3,800円

ソフト…300円

メモリーカード…300円

充電器…980円

1人当たり税込5,000円ちょっとです。リリース当時はPSP本体とソフト合わせてウン万円したため、弟しか持っていなかったPSP…それが今や飲み会1回分の値段でサクッと買えるなんて!令和すごい!

 

今は2020年1月2日23時。連休が終わるまであと73時間。旦那と一緒に狩りに出掛けてアイルーをオトモにして打倒リオレウスを目標に掲げる、楽しいお篭りライフに胸がワクワクします。気分は2008年。ひと狩りいこうぜ!!

 

 

 

 

 

…という部分まで書いた日記が下書きに残っていました。どうやら投稿し忘れたようです。

 

2020年1月5日連休最終日現在、リオレウスどころかドドブランゴすら倒せていません。これ操作むずくね?

発売当時は自分が子どもだから勝てないんだと思ってましたが、大人になっても全然むずいです。なにこれ?私の脳みそ10年前から進歩なし?

 

大剣も太刀も双剣もヘビーボウガンも笛も使いこなせないので眉間のシワが深くなる一方です。なぜ娯楽でストレスを溜めねばいけないのか。三●無双みたいにドーン!バーン!グシャー!「そなたこそ万夫不当の豪傑よ!」って言われてスカッとチャイナしたいです。モンハンはゆとりには難しいです。

 

とはいえ小型ゲーム一台で夜中の3時まで遊べて森も海も砂漠も探検できて達成感や絶望感も味わえて人とコミュニケーションもできるので、ゲームって本当…偉大だな…って思いました。改めて日本人で良かったなって思いました。

 

そんな感じで2020年もくだらない記事を元気に書いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします🥺🥺🥺