羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

名古屋でタイビザ申請したら問題頻発した件について

あくまでも東京・大阪が日本の中心なんだなぁとしみじみ体感した話。

 

タイで働くには就労ビザの申請が必要なんですが、こういう手続きは福井ではできないんですね。

 

会社からは東京、大阪のタイ大使館で取得できますよ、しかも1日で発行できます!とありがたい情報を頂き、書類のフォーマットも送ってくれたんですよ。良い会社。

 

で、よくよく調べると地区によって取りに行ける範囲があるらしくて(後にこの情報は全く無駄だったと知る)福井は名古屋管轄らしいんですね。(実際は何処でもOKです)

 

しかも福井からだと大阪行くより名古屋の方が安いんですよ。

 

ちょうどセントラル空港から北海道旅行もしようと思ってたし。

 

さらに東京大阪の大使館は予約必須なんですが、電話で問い合わせると名古屋は予約いらないとのこと。

 

じゃあ名古屋で取ろうってなるじゃないですか。

 

わあ超ラッキー!と思って会社で教えてもらった書類を揃えて名古屋へ行ったら。

 

「書類のフォーマットが違うので受付できません。」

 

 

お、おお〜〜〜〜???

 

 

どうやら東京大阪はタイ「大使館」で、名古屋はタイ「領事館」なんですね。

 

で、大使館のフォーマットと領事館のフォーマットは違うと。

 

いや知らんがな。

 

 

その場ですぐに書き直せる書類ならいいんですが、保証人のサインが必要な書類は一回書き直してもらってくださいと。

 

いや保証人福井にいるんですが…。

 

しかも電話問い合わせは9:00〜17:00頃ですが、ビザの受付は10:00〜15:00なんですと。

 

えっ今15時だからギリギリだったの…?この後はもう受け付けてくれないの?HPにそんなことアっ横にちっちゃく書いてある〜〜〜〜もっと目立つように書けや

 

さらに追い討ち、東京大阪は翌日発行ですが名古屋では4日掛かると。アレレ〜〜〜おっかしいな〜???

 

会社の人も今まで名古屋から取った人っていなかったんだろうね…いやいたけどみんな自力で何とかしたのかな…

 

福井から名古屋、決して安くはない交通費無駄に掛けることになるわまた直接受け取りに来なきゃいけないわ田舎者は海外に出るなって言わんばかりの対応。世知辛い

 

しかも名古屋何もないよねご飯美味しくないし駅汚いしこんなことなら大阪で取得すれば良かったそしたら美味しいご飯食べて一泊するだけで良かったのにと迫り来る後悔と名古屋に向けた八つ当たり精神をコントロールしつつ泣く泣く福井に帰ってビザ取得。北海道旅行の飛行機のチケット取り直したわ結局6時間掛けて電車で行ったわクソが自業自得とはいえツライ!

 

結果、渡航前日にビザ取得というなんとも強行スケジュールでしたが今無事にタイにいます。

 

みんな、何事も事前確認はしっかりね!

イレギュラーなことをする時は特にね!

そして計画は余裕を持って立てようね!

 

どれも仕事でいつも言われてたことだけどプライベートで守らないことはまあ仕事でもできませんよね。

 

あと大体において結果オーライだからそんなことで気を揉むよりは楽しく生きたいよね〜〜ってことで結局

 

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

んだニャン。(そしてタイに来て悪化するこのマイペンライ精神)