羽二重もち子の日記

田舎で社内ニート→海外(アジア)で社畜→今は日本で二児の母してる羽二重もち子さんのブログ。

会社向けのお土産で気をつけること

出張や旅行で、会社にお土産を買う人もいるでしょう。

 

もち子の会社は買っても買ってこなくても良い派です。ちょうどいい。

 

ただ、普段買わない分、たまの長期旅行で買うとき困るんですよね。

 

 

会社向けのお土産って何・・・?

 

 

特に新入社員のときはお土産に苦労しました。

何あげよう!たこ焼き味のじゃがりこはアウトだよね!?つーかそもそもいるの?みたいな。

 

 

あるいは出張する場合。

お土産・・・いる・・・の・・・?えー?

みたいな。

 

今回はそんな迷える皆さんに(というか自分の備忘録に)会社向けのお土産で注意することをお話しします。

 

  • 個包装のもの

これはマストですね。切り分けるタイプのものが美味しいのは間違いないんだけど、よっぽど仲良い職場じゃない限り辞めた方がいいです。

バウムクーヘンはまだしも、めちゃくちゃ生クリームたっぷりのホールケーキとか差し入れされると誰が分けるの?この面倒臭いの・・・と微妙な空気が流れます。

 

  • デスクや手を汚さないもの

ものっすごい粉がつくとか、ものっすごいニチャニチャするとか、こういうのはダメですね。いや美味しいのは分かるんだけど。職場で食べれない。家に持って帰って1人で食べるのもね・・・。まずお菓子って持って帰っちゃうと自分で食べなくないですか?

その日のお菓子、その日のうちに。

 

  • 音がしないもの

カサカサ!ガサガサガサガサ!バキバキボリボリ!!!!気になります。不可抗力でも気になります。もうその音を立てる人というより音を立てさせるお菓子が悪い。

 

  • 匂いがしないもの

昔、会社で異臭騒ぎがあってね。

なんか生き物の腐った匂いがする!!!て。

排気口でネズミが死んでるんじゃ!?みたいな。

◯◯さんの机あたりがやばい!みたいな。

 

まあなんと言うことはない、会社にスルメをおやつに持ってきた人の仕業だったんですけど。

スルメはなくてもね、匂いはね、大事だよね。

みそとか卵とか発酵食品系もアウトだね。(もはやお菓子じゃない)

 

  • 賞味期限が長いもの

会社ですぐに食べない人もいるんです。

平気で1週間くらい置いちゃう人もいるんです。

それで異臭騒ぎ起こす人もいるんです。

 

賞味期限は長ければ長いほどいい!!!!

 

 

というわけで、まとめるとやっぱクッキー最高。 

f:id:habutaemochiko:20180124213520j:image

https://www.seikotei.jp

 

メルカリで転売されるだけはある。美味しいし可愛い。