頑張らなイズム(旧ダサカワ福井)

福井の元社内ニート。今はバンコクで社畜。

お土産を女性社員が配る文化はおかしい

f:id:habutaemochiko:20180122203316p:image

 

「これ買ってきたから分けといて〜」

・・・じゃねーよ!

 

 

いますよね、出張や旅行の度にお土産買ってきてくれる優しい人。

 

それ自体はねー、もうめちゃくちゃありがたいんですよ。

 

気を遣ってくれる良い人だなあって思うんですよ。

 

でもね。

 

それさ。

 

 

自分で配れば良くない?

 

 

こっちも仕事あるんだわ。

 

 

お土産配る10分ももったいない時があるんだわ。

 

 

めちゃくちゃ分けにくいケーキとかだと、包丁出して皿に盛る時間まで必要なんだわ。

 

 

さらに「どれが大きいかな〜★やっぱ真ん中が一番お得かな★あっでもでも端っこも捨てがたい〜〜!(><;)」なんてクソどうでもいいシンキングタイムもセットなんだわ。

 

 

それプラス「この人どこ行ってきたの?へえ〜東京?雪も降るし大変だっただろうねえそんな中こんな大きいお土産ありがたいなあ人多いし満員電車ってあんまり乗りたくないよね」っていうクソクソどうでもいいもう本人と直接会話して!

 

 

もうこの時点で結構ストレスフルなのに一番ムカつくのがやり方指摘してくる奴ね。

 

「切り方雑じゃない?お嫁行けないよ?

 

これ男だけじゃなく女も言ってくるあたり福井のジェンダー度が知れてますよね

(唐突な福井ディスり)

 

 

せっかく美味しいお土産買ってきてくれてるんだからさあ。

 

 

美味しく頂いてもらいたいじゃないですか。

 

 

せっかく自分で買ってきたお土産なんだからさあ。

 

自分で分けたらいいじゃないですか。

 

その方が直接お礼言える分、貰う側の有り難みも増すじゃないですか。

 

 

無駄な気遣いを増やすくらいなら、お土産なんて買ってこない方がいいんですよ。

 

 

その一方、自分で分けてくれる人はめちゃくちゃ好感度上がります。

「あっそんなやらなくていいよこっちで分けとくから!いつもお疲れさま〜(*´꒳`*)」

 

f:id:habutaemochiko:20180122181321j:image

 

お土産を買ってくる時点で、既に社内の評価も高いと思いますけど。

 

お土産マスターの皆様、是非ご自身で分けてみてください。

 

文字通り、一粒で二度美味しいですよ。

 

 

※追記

上記で述べたことと関連して、客先訪問で女性社員に渡すのもNGだなあと思うのです。訪問した相手に渡せばいいじゃん。

今の時代、お土産を渡した女性社員の方が役職が上のこともありますからね。

(しかし上司である女性が平社員の男性に相変わらず分けているところが田舎の怖いところ)

(しかも男性に渡すなんて失礼でしょと怒る女性社員まで出る始末)

(東京行きてえ)(結論)