読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダサカワ福井

ダサ可愛い福井県の魅力発見中。

日本一だったはずの桜並木(足羽川)が劣化した件について

花より団子!もち子です。

 

桜の季節がやって来ましたね。

普段お花に興味なくとも、この季節だけは足を止めて、春がやって来たなぁ、なんて思える平和な日本最高。

 

普段はマラソンしてるおじいちゃんか買い物袋下げてるおばあちゃんしかいない福井も、この時期ばかりは老若男女で溢れかえります。よっ活気があっていいね!

さて、そんな数少ない賑わいウィークの中、毎年がっかりクオリティを更新し続ける場所が。

 

福井市足羽川沿いの桜並木です!

 

市の中央を流れる足羽川の木田橋から新明里橋までの堤防は、日本一とも言われる桜並木が続く。約600本、2.2km続く桜のトンネルは「日本さくら名所100選」にも選ばれている。

JRおでかけガイドより

 

よっ日本一!

日本一て!福井に日本一のものがあったなんて!!!(偏見)

いや、メガネのフレームとか世界一だしね。うんうん。福井すごい。

 

いや、あのね、桜に話戻りますけど、昼は綺麗なんです。

福井のぼんやりした空に薄ピンクの花が映えてなかなかキュートです。

 

問題は夜!

昔(と言っても数年前くらい)は本当に綺麗だったんですよ。

ほんわりぼんぼりに照らされた桜が、すーーーっと続いていて、遠くからでも綺麗、近くで見ても綺麗、桜並木のそばを車で駆け抜けると花びらがわーっと散って見事な桜吹雪で。

結構遅くまでライトアップされてて、大人も子どもも屋台のおやつ食べながらぽたぽた歩いて、わ〜福井っていいな〜って感じられる数少ない(!)瞬間だったんですけど。

 

それがなぜか段々ライトアップの数が減り、時間が減り、光源も蛍光灯みたいな、とりあえず光らせとけばいいんじゃね、今流行りのLEDだし、という投げやりな光になり…(あ、LEDに罪はありません)(問題は青白い蛍光灯カラーのチョイスにあり)

 

 f:id:habutaemochiko:20170411002459j:image

 

今年の。

写真だと綺麗に見えなくもないけど、現実は全然綺麗じゃないよ。

 

f:id:habutaemochiko:20170411001521j:image

 

心霊スポットかよ!っていう暗さ。

駐車禁止の旗もさ…もっと他にデザインなかったのかい…

 

f:id:habutaemochiko:20170411001552j:image

 

怖いから駆け抜けます。ライトの色!無機質すぎ!!!

 

f:id:habutaemochiko:20170411001557j:image

 

もっと変な色のスポットあった。

 

 

んんーいやいやいや・・・。

あれれ〜おかしいぞお〜?(CV:コナン君)

私の想い出の福井は?淡い桜の光は??なにこれ?おかしくない??

 

あのね、まずね。

ライトアップが21時に消灯ってどういうこと?(早いですよね?)

福井県民は花見の時期でもないと出歩かないんだから、こんな時くらい夜更かしさせたげてよお!花見で浮かれてもいいじゃない!春の交通安全キャンペーンを取り逃がしたお巡りさんの点数稼ぎに酔っ払いが貢献するよ!(生々しい)

 

富山や金沢のお花見スポットは22〜23時までライトアップしているのに…

兼六園ですら21時半までやってくれてますよ!

これだから福井は…(笑)(うしかない)

 

いや〜、せっかく全国レベルで綺麗なんだから、もっと頑張って欲しいね。ね。

もっと楽しい県になればいいのになあ。えちてつお花見号!とかね。JRお花見号!とか。

日本酒と桜を巡るツアー的なやつ。企画しろくださいお願いします。(切実)(それっぽいのはあった)(オススメは中央右端の保田駅近くの写真)(えちてつかわいい)

 

あ、最後に綺麗な桜載っけときますね。

f:id:habutaemochiko:20170411001641j:image

(変な提灯だったからネタにしようと撮ったのにiPhoneが優秀すぎて普通に綺麗の図)

(いや現実はもっと違うねん…)(まあいいか)(お花見サイコー!)