ダサカワ福井

ダサ可愛い福井県の魅力発見中。

【趣味】なんちゃって油絵…もといアクリル絵に挑戦してみた【欲しい】

平日だ。暇だ。

もち子です。

 

休みの日ならね、がっつり旅行とか、友達とご飯食べに行くとか、買い物に行くとか、色々過ごせる手段があるんですよ。

問題は平日(仕事終わり)の夜なんですよ。

ご飯食べてお風呂はいって寝るまでのこの無為な時間…何して過ごしてるの…?3時間?くらいしかないよね…?みんな何してるの…?

 

ということで、唐突に始まる趣味作ろう企画第2弾。

今回はなんちゃって油絵アクリル絵に挑戦しました!!!

 

ちなみに第1弾はこちら。

 

habutaemochiko.hateblo.jp 

 

まあなんでアクリル絵かっていうと、ワケがあってね。

福井市二宮のリサイクルマートをぶらぶらしてたら(暇つぶしにすごくいい場所)(特にこの卒業転勤シーズンは品揃え豊富)、こんな商品があったんですね。

 

 

私が見つけたのは違うバージョンで、「おとなのアート塗り絵 Vol.1 モネ(日傘の女)・ゴッホ(糸杉)」だったんですけど。

定価8,000円から割引されて5,000円ですと。ほう。

 

このモネの「日傘の女」、実は個人的にかなり思い入れがあって、絶対塗りたいぃ!と思い購入。衝動買いしたあとでネットの方が安かったと後悔。おええ…。

いや〜でも結果として5,000円以上楽しめました!良い買い物した。

 

この1セットの中に、絵の具もパレットも筆もキャンバスもお手本も全部フルセットで入ってます。自前で用意するのは水を入れる容器ぐらい。紙コップでまったく問題ないです。

 

1番から順番に番号が振ってあって、このとおり塗ればそれっぽく名画が仕上がる…という代物。なお絵の具と色とお手本の色と原画の色がまったく違うので、こだわり派は自分で色をブレンドして原画に近づける必要あり。でもこの作業がまた楽しい。

油絵の具ではなくアクリル絵の具なので、油絵独特のボコボコ感は出すのが難しいです。たっぷりつければできないことはないけど、やっぱちょっとボリューム足りないかな〜。油絵習いたくなってきた。

 

f:id:habutaemochiko:20170525173631j:image

 

結果、一つの絵につき3〜4時間くらい掛かりましたが、なんとか完成。

家族からはまだやってんの?と聞かれましたが、体内時計ではあっという間でした。この集中力仕事で活かせないのかな

 

絵の具も遠慮なく使った割に、結構余ったので余白にお絵描き。

 

 f:id:habutaemochiko:20170525173642j:image

手足の長いカービィと守護神(水属性)です。 

 

f:id:habutaemochiko:20170525173652j:image

猫と海産物。(海産物はネット画像見て描いた)

 

数千円でだいぶ楽しめた今回。いや〜楽しかった!

失った童心を取り戻しに、貴方もレッツドローイン!